投稿日;

穏やかに晴れた午前中。午後になると雲が増えてきました。
気温 ~ 朝 : -1.5℃  昼 : + 3.3℃  夕 : ± 0.0℃

先日降った雪はこの時期には少し早めだったからでしょうか、遠慮がちに溶けて少なくなってきました。

今朝の気温は-1.5℃。少し風はありましたが穏やかな寒さで、星空を眺めたり日の出を待ったりするのにも、辛くはありませんでした。

午前中は青空が広がり、高原も周囲も平和そのものの光景が広がっていました。

本当に天候は下り坂なのでしょうか?信じられないほどでした。

 

午後になると次第に雲が増え、予報通りの空模様となりました。

ブログを書き始めた17時過ぎ、雲が広がる東の空にはかろうじて木星が見えました。

 

11時13分、高原の雪はずいぶん溶けて少なくなりました。

 

すっかり雪が消えた南側の谷。でも明日は再び雪の予報が出ています。

 

今朝の日の出の頃。
北アルプスのモルゲンロート。

 

5時48分、星たちが消えていった空に、金星だけが煌々と輝いていました。

 

5時51分、今朝の富士山。朝のグラデーション。

 

今朝はテラスで日の出を撮らずに、北側の広場で北アルプスを撮ることにしました。

 

6時15分、北東方面、近隣の山々のグラデーション。上田市は広がる雲海の下です。

 

6時23分、雪の乗った北アルプスの山々がモルゲンロートに染まります。

これから冬の間に何度となく撮るだろうこの風景。真っ白な雪が次第に山々を覆ってゆきます。

今朝も松本市は雲の下。皆さん雲の上にこんな景色が広がっていようとは思いもせずに過ごしていることでしょう。

 

6時24分、こちらは白馬連峰のモルゲンロート。綺麗ですね。

 

ホテル前のテラスに戻りました。

皆さんちょうど朝のツアーに出かけて行くところでした。

 

6時29分、富士山を中心にした朝日と八ヶ岳、南アルプスの相関関係。

35mmフィルムカメラ換算で20mm広角レンズの画角に日の出が収まる季節です。

 

6時30分、日の出と高原。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

11月未明の空のお星見事情。

 

新月を過ぎてからしっかりお星見をしていませんでしたが、今朝は雲ひとつなく風も穏やかでしたので、3時に起きてお星見しました。

今朝の未明の星空の様子を、3回くらいに分けてお伝えしたいと思います。

 

第1回 西の空

 

3時25分、松本市の夜景と西の空の星たち。

同じ時3時過ぎでも1ヶ月前とはずいぶん星の位置が変っています。

今の時期、午前3時頃の未明頃は、南西から西の空に冬の星座が集まり、もっとも見応えがあります。

 

こちらは上の写真の解説付きです。

冬の天の川が流れ、オリオン座を中心に冬のダイヤモンドの一等星、プレアデス星団、木星まで揃う。

これこそまさに銀河系軍団です。

 

頭上を見上げた冬の天の川。夏にも負けず美しい。

 

3時26分から10分間のインターバルコンポジット。西の空に沈んでゆく星たちの軌跡。

この時間に外に出たらまずは王ヶ頭山頂へ Go !

 

~ 宿泊部 関川 ~