投稿日;

氷点下にならない暖かい冬の一日でした。
気温 ~ 朝 : 2.6℃  昼 : 3.5℃  夕 : 2.3℃

先週末の冷え込みが嘘のように、今日は一日を通して0℃を下回らない暖かい一日でした。

しかしながら北風が強く、実際の気温よりは肌寒く感じる一日でもありました。

終日空は晴れて、未明の星空から日の出そして夕暮れまで、澄んだ空気の向こうに山々が聳える絶景が楽しめました。

 

今朝の風景、日の出のころ

 

5時56分、澄んだ空気、朝焼けの富士山と贅沢なパノラマライン。上空には金星が輝いていました。

 

5時59分、朝焼けに染まる富士山は何度見ても美しいものです。

 

同じ時に続けて撮影した木間にアルプス。今朝の朝焼けは南の方までぐるっと続いていました。

 

同じく、こちらは浅間山。先日雪に覆われて真っ白になっていた木々はもう元の姿に戻ってしまいました。

氷点下にならない気温のためか、靄というほどではないですが薄いベールを通したような優しい朝焼けです。

 

今朝も日の出は撮らずに、北側の広場に移動しました。

 

6時23分、北アルプスの上に広がるビーナスベルト。ピンク色の帯の下が地球の影です。

 

6時30分、アルプスの山並みにビーナスベルトが重なり、美しいモルゲンロートになりました。

こちらの風景も、今朝はどこか優しさを感じる穏やかなトーンです。

 

同じ時に続けて撮影した白馬連峰の写真。さらにソフト。ムードのある写真になりました。

 

6時34分、日の出後の富士山。これもいいですね。

 

6時35分、もうずいぶん昇った太陽をアップで撮ってみました。

 

6時36分、先日降った雪はもうこんなに少なくなってしまいました。

まだ11月ですから仕方ないですね。白く残ったアルプス展望コース。

 

横にしてみました。

 

夕暮れの風景、日没のころ

 

昼間の写真は飛ばして、一気に夕方になりました。 ( ^ ^ ♪

 

16時30分、雲一つない空、王ヶ鼻の向こうに沈んでゆく夕日。

 

16時36分、夕暮れの富士山。今日はなんだか凛々しいですね。( まあ、いつもですけど  ( ^ ^ ) / )

 

16時40分、先日夕暮れの山コレクションに載せなかった戸隠・妙高方面の山々。

 

16時40分、夕暮れ時の槍さん。北アルプス。

 

今日は一日中空気が澄んでいたので山がきれいでした。

写真も山が多くなりましたね。

同じところから撮った時間違いの山々の表情をお楽しみください。

 

~ 宿泊部 関川 ~