投稿日;

雲ひとつない晴れ間が広がった一日。
気温 ~ 朝 : – 5.1℃  昼 : + 1.7℃  夕 : + 0.1℃

11日間の休館日が明けて昨日美ヶ原に戻ってきた時は、雪交じりの風が吹き、辺り一帯は雲の中でした。

その風は夜中には止み、今朝の未明にはすっかり空が晴れて美しい星空が広がっていました。

やがて雲ひとつない朝焼けの空と日の出。

今日は一日を通して雲がなく、穏やかな晴れ間が広がっていました。

 

夜明け前、今朝の未明の星空。

新月が近づき、月は細く、星空が観察しやすい時期になりました。

今週から来週にかけては、新月の後にふたご座流星群もあり、楽しみな1週間です。

今朝は3時30分から星空観察をしながら、同時に撮影もしていました。

 

4時17分、ホテル前の展望テラスより、富士山の聳える南東方向の空。

この写真の前に何カットか撮っていたのですが、今日掲載するのは最後に撮った東側の写真です。

明日になると月に位置が変ってしまって、現実味に欠けてしまうからです。

 

こちらは上の写真の解説付きです。東の空は月明かりで明るく、他の方面より見える星が少なめです。

この時間の東の空には、春の夜に見られる星座が勢揃いしています。

今朝は月と金星、そしておとめ座の一等星スピカの共演がありました。

 

こちらは4時19分から10分間の星の軌跡。こうして時間をかけて撮ると意外と沢山写ります。

その他の写真は明日以降に掲載してまいります。

 

朝焼けと日の出とモルゲンロート

宿泊されている方が誰もいないホテルは静まりかえってとても静かでした。

 

6時12分、この写真は上の星空と同じ方角を撮影しています。

朝焼けの広がる贅沢なパノラマライン。月は上空高くに移動していました。

東の方から朝が広がってゆきます。

 

6時22分、朝焼けに染まる富士山。

すこし明るくなり、冠雪のディティールも分かるようになりはじめた頃です。

 

6時23分、その頃の浅間山。

気温は-5℃なのですが、少し靄がかかったようなやさしい風景です。

 

6時34分、反対に、凍てつく高原。

昨日降っていた雪がうっすらと残っています。

 

6時43分、今朝の日の出です。

日の出を撮ったら、今朝も北側の広場へ走ります !

 

6時49分、北アルプスのモルゲンロート。

西側の空もどことなく靄がかかったやわらかい表情をしていました。

 

6時48分、こちらは白馬三山。

最初は靄の中に埋もれていて見えなかったのですが、太陽が当たるとともに真っ白な頂が見えてきました。

冠雪の下の暗い青は地球の影です。

 

6時53分、再び展望テラスに戻って、朝日が昇る高原。

柔らかく広がる朝の光線が、牧場をやさしく包んでくれる朝でした。

 

 

太陽の日射しがあっという間に雪を融かしてゆく

 

7時51分、ゆっくり昇る冬の太陽。

雲のない空からダイレクトに伝わる日射しに、見る見る雪が融けてゆきます。

 

7時52分、展望テラスの霜もどんどん融けてゆきます。

日射しを反射したキラキラがとてもきれいでした。

 

依然、雲一つない昼間

 

12時8分、今日ご宿泊されるお客様の、早便が到着しました。

すばらしいお天気に皆さん笑顔です。気温はプラスになり、風も穏やかで散策日和です。

 

富士山もしっかり見えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

12月の星空情報を掲載致します。(何故かこれが今日のサムネイルになってしまいました)

 

 

~ 宿泊部 関川 ~