投稿日;

12月なのに一日中プラスの気温でした。
気温 ~ 朝 : +1.5℃  昼 : +5.9℃  夕 : +3.4℃

昨夜は風が強かったものの一晩中星空が広がり、雲ひとつない空は今朝まで続いていました。

雲はまったくないものの、空全体はすこし霞がかり、まるでオブラートで包んだような空でした。

今朝も日の出が美しく、周りの山々も朝焼けやモルゲンロートに染まり、最高の朝になりました。

 

6時06分、富士山を望む南東方向の山並みと空。

昨日を模倣して撮ってみましたから、比べて見ると違いに気がつくことでしょう。

お月様は昨日よりずいぶん低い位置に浮かんでいます。時間にすると約50分遅れているのです。

 

6時11分のお月様。

左下の明るい星が金星、右上がスピカです。昨日とは並び順が違っていますね。

明日の朝はお月様が金星のすぐ近くに来ます。

 

6時11分、今朝の富士山。朝焼けの色は今日の方がさらに濃く、鮮やかです。

 

6時13分、同じ時間の浅間山です。

 

6時22分、ちょっとだけ後の南アルプス、甲斐駒ヶ岳と北岳です。

今朝の朝焼けはぐるりと周囲を囲むように広がっているのです。

 

日の出の瞬間は昨日撮ったので、今朝はゆっくり歩いて北側の広場に行きました。

 

6時33分、西側に見える北アルプスの上空にビーナスベルトが発生しました。

このピンク色の帯が少しずつ下がってきてモルゲンロートになります。

今朝はその様子を時間を追ってご覧下さい。

 

6時38分、下がってきたビーナスベルトと空と雪山で、三色のストライプを作ってみました。

 

6時46分、槍ヶ岳の山頂にビーナスベルトが達し、槍の穂先をピンク色に染めました。

 

6時47分、モルゲンロートの完成。

昨日と比べる松本の市街地はクッキリ見えていますが、朝焼けの色の乗りは、今日の方が薄いです。

 

6時48分、モルゲンロートに染まる白馬の山々。

白馬方面は今朝の方がクッキリ見えています。パステル調の美しい色の世界。

 

さあ、日の出を見に、ホテルに戻りましょう。

 

6時50分、日の出の後の富士山。オレンジトーンもきれいですね。

 

6時53分、昨日と全く同じ時間、ほぼ同じアングルです。

手前の草木に付いた雪はすっかり融けてしまいました。

霞んだ空のせいでしょうか、太陽の光線の広がりが凄まじいですね。

 

お昼もまだまだ青空、雲ひとつない青空でした。

 

11時22分、アルプス展望コースの続く草原の高台。

雪が融けてしまうと平和すぎるほど穏やかな景色になりました。

 

11時25分、山頂に行ってみました。

すっかり晴れた西の空に真っ白なアルプスが映えます。もっとアップで撮ってみましょう !

 

11時29分、という訳でいつものところから。

いつ撮っても、何度撮っても、美しい山並みです。

 

まんねりと言うことなかれ。

ほら、縦にしたじゃないですか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

昨日の未明に撮影した星空の写真、第二弾です。

 

3時37分、休館日で明かりの少ない王ヶ頭ホテルを月明かりが照らします。

ホテルの上空には天の川と、冬の星座達。

 

こちらはご好評の解説付きです。

星空観察会に参加したような気分になれますでしょうか。

 

3時38分から10分間の星の軌跡。

オリオン座の三つ星やカペラ、昴などは光跡になっても分かりますね。

 

ふたご座といえば、流星群の極大が間近です。

館内掲示用のご案内を、ブログをご覧の皆さんにも共有致しましょう。

 

ホテルにお越し際は、「 星のテラス 」に様々な情報を掲示しております。

 

~ 宿泊部 関川 ~