投稿日;

風雲の一日。お天気は下り坂です。
気温 ~ 朝 : +1.2℃  昼 : +5.3℃  夕 : +1.8℃

昨夜から風が強まった美ヶ原は、次第に雲が多くなりお天気は下り坂です。

それでも今朝は四方に雲海が発生し、日の出は見られなかったものの、朝焼けは赤く染まりきれいでした。

その後、天候は何とか持ちこたえ、青空の下で雲海の広がる風景を楽しむことができました。

午後になると風が強まり、さらに雲が増えてきました。

夕日のころには、太陽は見えなかったものの、夕焼けに染まる雲はなかなか見事でした。

17時現在、外の気温は+1.8℃。急激に下がっています。

今夜は雪の予報。そして20メートルを超える強風が予想されています。

これを乗り越えれば白銀の世界が待っているでしょうか。

銀世界に降り注ぐ流星群を見てみたいものです。

 

雲海の広がった今朝の風景

 

7時38分、南の谷を埋め尽くす雲海。今朝の大浴場は雲海風呂です。

 

7時39分、遠くの雲海には光が差し込み輝いています。光の海です。

 

その向こうには、南アルプスが聳えています。

光の海と甲斐駒ヶ岳、北岳。この時間には、富士山は見えていませんでした。

 

7時39分、浅間山の上空には巨大な鳥のような雲が翼を広げていました。

 

北側の広場の方を見ると、なんと、周囲を雲海が埋め尽くしています。

大雲海です ! !

 

7時41分、雲海に埋もれた松本市街。晴れ渡る北アルプス。

 

北アルプス、槍ヶ岳が雲海の上に聳える様は壮観です。

 

7時42分、北アルプスだけじゃありません、白馬の方もこの通り。

雲の上は別世界です。

 

7時42分、戸隠・妙高方面の山々はかろうじて山頂部分だけが見えていました。

 

7時44分、撮り終えてホテルへ戻る途中、見上げると不思議な雲が浮かんでいました。

天使の音階。きっと何か素敵な曲になるのでしょう。

 

7時44分、面白い雲を見つけて喜んでいると、遠くに富士山の姿が確認できました。

光る雲が流れ、霞の中に浮かび上がる富士山。幻想的です。

 

7時45分、雲海が作り出す不思議な風景。岬へ続く小道。

本当に海にいるかのような錯覚を覚えます。潮騒の音が聞こえてきそうです。

ここが美ヶ原なのを忘れてしまいそうな瞬間です。

 

【 大浴場 】

 

8時57分、日が昇り、明るい日差しが降り注ぐ露天風呂。

周囲を埋め尽くしていた雲海は消えてしまいましたが、贅沢な時間が過ごせることは間違いありません。

 

お昼ごろの写真

 

11時45分、この時間になると富士山ははっきり見えていました。

上空の雲がカッコいいです。

 

同じ時、依然、幻想的なムードの南アルプス。

抜けている遠くの空に反して、美ヶ原の上空には続々と雲が集まってきていました。

他所で待ち合わせてほしいものです。

 

仕事の関係で夕方の写真は撮れませんでしたが、中野さんが素敵な写真を撮っていましたから、ホテルのインスタグラムでは見られるかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

12月8日の未明に撮影した星空の写真、第三弾です。

これが真打です。

 

3時56分、王ヶ頭山頂より眺める西の空、松本の夜景。

地上と空に二つの天の川があるようです。

夜通し空を駆け巡った冬の星座たちは、眠りにつくために西の空に集まっていました。

昨日10日の朝は、朝のお星見会を行い、早起きされたお客様と一緒にここまでお散歩にやってきました。

未明に起きたら真っ先に見てほしい空です。

 

こちらは恒例の解説付きです。なんて豪華な星たちの競演でしょうか。

ふたご座流星群の朝もここにやってきたいと思います。

 

そしてこちらも恒例となりました星の軌跡です。

4時00分から10分間のインターバルです。

月が昇った東側とは対照的に、西の空には沢山の星が輝いていました。

 

あとは、昨日の未明に撮影した北天の写真が残っていますが、また後日このコーナーでご紹介いたします。

 

~ 宿泊部 関川 ~