投稿日;

一夜明けると銀世界 ! !
気温 ~ 朝 : – 14.0℃  昼 : – 8.4℃  夕 : – 10.3℃

薄暗い冬の雲が空を埋め尽くしていた昨日から、一気に天候が回復いたしました。

未明に月が沈んでしまうと、すっかり晴れた空には満天に星が輝いていました。

昨夜は星空を見られなかったこともあり、期待して早起されたお客様は凍えるような寒さの中でも、外でお星見を楽しんでいらっしゃいました。

そして、その足元は、雪 ! !

夜中に降った雪が今朝までに十数センチ積り、辺り一面銀世界に変わりました。

今朝は早番でしたので出勤早々雪かきをいたしましたが、氷点下14℃で降る雪はふかふかで、雪かきも軽やかに進みました。

その頭上を流れ星が流れる素敵な朝でした。

 

今朝の様子~その1

日のデカフェのレポートより

 

 

おはようございます! 今朝の気温 – 13.8℃。

肌をさすような寒さですが 💦 風はほとんどありません ( * ^ ^ * ) 。

上空も雲一つなく明け方は満天の星空でした ✨

昨晩に降った雪 ⛄ が高原一面についてやっと冬らしい景色になりました !

朝焼け、日の出とばっちりと見えています ✨

霜の華が綺麗につきました ✨

 

 

 

写真とレポートは、今朝のカフェ担当なつきさんです。

 

今朝の様子~その2

早番のお仕事の合間に撮影した写真です。

 

6時47分、星のテラスより撮影、日の出を待つ皆さん。

 

おっと、雪上車が2台 ! これは山本小屋ふるさと館の皆さんが日の出ツアーに来ていたものです。

 

6時49分、静寂の世界。雪に覆われた大地と木々。

 

6時50分、朝焼けに雲がたなびく蓼科山。

 

館内にて、霜の華

今朝は冷え込みが厳しかった分、窓の霜もびっしり美しく付いていました。

 

凍っていた靴箱の上の窓に、今朝は暖かい日差しが届きました。

 

霜の華 ~ 1

 

霜の華 ~ 2

 

霜の華 ~ 3

 

霜の華 ~ 4

この4枚の写真は、朝焼けの残る日の出直後に撮影したものです。

時間やタイミングが違うと、違った色の作品になるのも面白いですね。

 

その後の朝の写真

 

7時37分、冬至が過ぎ、新しい1年が始まった今朝の太陽。

眩しすぎる日の光が、雲の中でディフューズされて風景と調和しました。

 

7時37分、さわやかな冬の青空。

凍えるような寒さですが、どことなく暖かさを感じるきれいな青です。

 

8時15分、遠くの雲海と上空に現れた雲が対になって荘厳な風景を作り出しました。

 

今日は昼間になっても氷点下のままでしたが、風が穏やかでしたので寒いながらに過ごしやすい一日でした。

週末ということでお子様連れのご家族が多かったですが、子供たちは雪遊びができて大喜びでした。

 

~ 宿泊部 関川 ~