投稿日;

雲が多めでしたが、今日も冬晴れの一日でした。
気温 ~ 朝 : – 9.0℃  昼 : – 5.4℃  夕 : – 6.9℃

昨夜の天気予報では、今朝はすっきり晴れて美しい日の出が見られるはずでした。

何の疑いもなく早起きして意気揚々と外に出ると、辺りは雲に包まれていて、星空も見えませんでした。

出勤まではずいぶん時間があるので、朝食を取ってゆっくりしていると、なんとその間に一瞬雲が晴れて朝焼けが見えたそうです。

 

 

おはようございます ! 今朝の気温 – 9.1℃ 。
風が吹いて、寒く感じます。

明け方から真っ白雲の中です ☁
6時50分頃より雲が動き始め、空がオレンジ色に染まったり、南アルプス側に雲海が見えました。
お天気はばっちり晴れ予報なのでこの後に期待です ( * ^ ^ * )

霧氷が綺麗についています ✨

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当ハーさんです。

 

その後の様子

 

8時19分、ホテル正面の高原

 

8時20分、展望テラスより南側。

 

日の出カフェのオーニングについたつらら。

 

8時24分、今朝は雲に包まれていて北アルプスも良く見えませんでした。

 

 

8時24分、周辺の木々には樹氷が付いていました。

樹氷越しに眺める上田市方面の景色。

 

8時27分、笠雲を被った富士山

 

スノーシューハイクに出かけよう !

 

現在はスノーシューが本領を発揮するほどの雪の量はありませんが、昨夜宿泊された旅行ツアーのご一行様が、スノーシューハイクに出かけて行かれました。

 

皆さん、集まってくださ~い。

 

 

ガイドさんからレクチャーを受けて、

 

 

スノーシューハイクに、

 

 

さあ !  出発だ。

早くフカフカの雪が積もるといいですね。

スノーシューは面積が大きいので雪に埋もれにくいのですが、底に爪も付いているので、凍った地面でも滑りにくい利点があります。

 

夕方の様子

 

16時26分、北東、浅間山方面。

 

16時26分、南東、富士山方面。

 

西の空には低く広がる薄暗い雲が有り、今日の夕日はその中に沈んでゆきました。

業務の都合で写真は撮れなかったのですが、夕日が沈んだ後の東側の風景もなかなかきれいでした。

 

~ 宿泊部 関川 ~