投稿日;

雲一つない青空が広がりました。
気温 ~ 朝 : – 9.1℃  昼 : – 2.9℃  夕 : – 2.5℃

昨日あれだけあった空の雲はどこへやら、今朝未明にはすっかり空が晴れ渡り、月明かりはあるものきれいな星空が広がっていました。

気温は-9.1℃。風は穏やかでしたから気温以上に寒く感じることはありません。周囲には雲海も広がっています。

日の出の遅いこの時期、ご宿泊されている皆さんはまだ暗いうちから活動開始。

星空を楽しむ人、朝焼けを撮る人、カフェに集う人。

今朝は皆さんの願い通りの最高の朝になりました。

 

今朝の様子

今朝は早番でしたので、三脚を構えてじっくり撮るわけにはゆきませんでしたが、

仕事の合間にサッと出て撮影した写真を何枚か掲載いたします。

 

6時28分、朝焼けに浮かび上がる富士山。

 

同じ時、浅間山方面。きれいな朝焼けのトーンに染まり、雲海も出ていますね。

 

6時29分、今朝は雲一つない快晴です。一番星だけが輝く空。

 

6時30分、朝焼けが広がる美ヶ原高原。先日降った雪はもうまばらです。

 

6時31分、霜が降りた真っ白なベンチを入れて。

 

6時33分、北アルプスの様子を見に行きました。

松本市街の上に分厚い雲海が広がっています。下はきっと曇っていることでしょう。

雲の上はいつも青空です。

 

6時49分、日の出間近です。皆さん準備はいいですか。

 

6時59分、日の出後しばらくったってからの光景です。

朝日が眩しい ! !

 

7時03分、再び北側の広場に行き、北アルプスを先ほどと同じアングルで。

日が昇り輝く峰々。きっとモルゲンもきれいだったろうなぁ。

 

7時03分、北方遠く、凛々しく聳える戸隠・妙高方面の山々。

まるで雲海の上に浮かんでいるようです。

 

7時03分、白馬連峰も写しておきましょう。

あの向こうは日本海ですね。手前は雲海です。

 

このお天気は一日中続きました。

 

11時39分、再び再び北側の広場から、お昼ごろの北アルプス。

雲一つない空に聳え立つ雄姿。雲海はもうありません。

きっと松本市や安曇野市のみなさんも、「 今日は山きれいだね。 」と言っていることでしょう。

 

11時42分、乗鞍岳がひがんでいるので撮りに行きました。

王ヶ頭山頂の石碑と一緒に記念写真です。アップに堪える山ですね。

 

明日は満月。

皆さん、日の出の後の有明の月もお忘れなく。

~ 宿泊部 関川 ~