投稿日;

天候が回復し、朝から青空が広がりました。
気温~朝:-10.5℃ 昼:-5.2℃ 夕:-5.9℃

昨日の午後からの吹雪が収まり、今朝は青空が広がり美しい日の出を見ることができました。

日の出が遅い今の時期、日の出や北アルプスのモルゲンロートを見たり撮ったりしていると、優に7時を過ぎてきます。

今朝は昨日できなかった雪上車体験ツアーを朝食の後に時間を変更して行い、スノーシュー教室の皆さんは朝のトレッキングに出発と慌ただしい朝になりました。

しかしながら、ようやく回復してくれた天気と美しい風景、例年より少ないとはいえ高原を埋める雪に、皆さん大喜びで出かけて行かれました。

午後になってもお天気はもってくれましたが、次第に風が強くなってきました。

今日は無事に行うことができた雪上車体験ツアーでしたが、出かけた皆さんは大変寒そうに戻って来られました。

 

今朝の美ヶ原

 

6時25分、昨日の吹雪が嘘のように収まり、雲ひとつなく澄んだ空に朝焼けが広がりました。

写真では分かりにくいですが、明けの明星金星だけが空に輝いています。

 

こちらは同じ時に撮影した高原の様子です。

例年より薄いとはいえ、なんとか高原全体を埋めるだけの雪がございます。

 

6時36分、浅間山方面は低いところを棚引く雲があり、美しい写真が撮れました。

 

6時40分、ホテル前のテラスから場所を移して、北側の広場から撮影した北アルプスの山並み。

西側の山は麓まで白くなり、そのまま松本市内にも広がっています。本格的な冬の到来です。

 

ホテル前では日の出に歓声が上がっているはずの6時59分、白馬連峰のほうから徐々にモルゲンロートが広がってきました。

 

その朝焼けは一分もしないうちに北アルプスまで到達し、美しい光景を作り出しました。

静寂に包まれたままの麓の世界と、一日の始まりを告げるかのように輝く山々。

眠っていた世界が動き始めます。

 

7時00分、一緒に北アルプスを眺めていたお客様が教えてくれたのですが、太陽の光が背後にあるダケカンバの木々に届きました。沈んだ景色からそこだけ浮き出して見えます。

透かさず背景の山々と浅間山を入れて撮ってみました。

おかげさまでいい写真が撮れました。

 

続けて7時02分、戸隠・妙高方面の山々。

朝日に染まりながら連なり重なる山々の向こうに聳える雄姿。

 

7時03分、さあ、そろそろテラスに戻って朝日の写真でも撮ろう ! と、戻りながら見つけた光景。

なんでもない道端の吹き溜まりに朝日が当たると、なんと奇麗なこと。

 

7時07分、朝日が昇る美ヶ原の雪原。お日様の位置はまだまだずいぶん南寄りです。

 

今朝のウインター・アクティビティ

 

スノーシュー教室の皆さん。最高の朝になりました。

これから美しの塔までハイキングに出かけます。お帰りはホテルの雪上車が迎えに参ります。

 

雪上車体験ツアーに出発 ! !

昨日は吹雪でしたが、今朝は晴れてよかったですね。「 最高で~す ! 」

 

食堂の窓辺より

 

今朝の霜の華~朝日に染まる金の霜の華①

 

今朝の霜の華~朝日に染まる金の霜の華②

 

今朝の霜の華~偏光板を通して見た世界①

 

今朝の霜の華~偏光板を通して見た世界②

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

美しかった今年の元旦の夕日。

当日のブログ担当、川江さんの写真でご覧なった方も多いと思います。昨日は南川さんがお散歩Photoを掲載していましたね。

今年の元旦は初日の出こそ見られなかったものの、夕方は雲海が広がり、空には飛行機が雲を引き、それはそれは美しい夕日が見られたのです。

私も1枚掲載しておきたいと思います。

 

2024年1月1日 16時23分、雪原の向こうに広がる雲海、沈む夕日。

王ヶ頭山頂よりの撮影です。そうそうないですよ、こんなこと。

 

~ 宿泊部 関川 ~