投稿日;

一日中マイナス10℃以下のスーパー真冬日でした。
気温 ~ 朝 : – 13.0℃ 昼 : – 11.7℃ 夕 : – 11.0℃

未明に頃は雲がなく星も見えていた美ヶ原の空ですが、西に広がる雪雲からお裾分けが届き、次第に小雪が舞い始めました。

日の出が近づき、朝焼けが一番きれいな時間には、なんと雲の中。

ガッカリしつつも淡い期待を抱きながら、日の出カフェで珈琲を飲みながら待つことしばらく。

幸運にも日の出の時間にはそこだけが雲が切れて、雲の中に明るく輝くオレンジ色の太陽を見ることが出来ました。

気温は-13℃です。

こんな寒さの中、雪原の上にぽっかり顔を出した太陽を見ると、ストーブのように心が温まります。

太陽さん、ありがとう ! !

その後はまた雲が厚くなってしまい、明るい日射しが広がっているものの風景は見えず、時折、小雪。

そんな天気が昼頃まで続き、午後は次第に青空の面積が増えてきました。

夕方にはISS国際宇宙ステーションも見えるはず。

今から楽しみです。

 

今朝の様子

 

7時12分、雪原の上にぽっかり空いた雲の隙間。

顔を出した太陽は寒さに凍える私たちに元気を与えてくれます。

 

そのオレンジ色はまるで雪原の上に浮かぶストーブの炎。

 

寒い冬の朝の出来事でした。

 

食堂の窓辺より

 

今朝の霜の華~1

 

今朝の霜の華~2

 

今朝の霜の華~3

 

今朝の霜の華~4

 

今朝の霜の華~5

寒い朝だけに、今朝の霜の華は見事に結晶し、その霜はお昼を過ぎても融けることはありませんでした。

霜の華も場所により様々な模様があります。

何に見えるか想像するのも楽しいものです。

 

お昼頃の様子

 

12時07分、ホテル正面高原の風景。

この時間はまだまだ雲が厚く暗い空でした。

 

こちらは同じ時に撮った南東方向、アプルス展望コースと烏帽子岩。

 

 

ホテル上空には雲が切れる部分もあり、午後は次第に広がってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

2年ぶりに、あの、プロジェクトがはじまりました ! !

氷の壁作り。

 

 

お客様が到着する玄関の北側に氷で壁を作り、風を防ぐプロジェクトです。

氷の壁作りといえば、以前レストラン・サービスで働いていた坂本さんでしたが、坂本さんが退社されて以降跡継ぎがおりませんでした。

今年はフロントスタッフが、見よう見まねで挑戦 ! !

はたして無事に完成するでしょうか。

写真はプロジェクトメンバーの小山隊長と、三上さん、川江さんです。

 

~ 宿泊部 関川 ~