投稿日;

この時期にしては暖かく、真っ白な一日。
気温 ~ 朝 : – 4.6℃ 昼 : – 2.0℃ 夕 : – 1.4℃

天気が変りやすいのは山の常ですが、それが冬の時期になりますと変動の速さは普段にも増して激化します。

夕日が美しかった昨日でしたが、今朝起きると空は雲に覆われ、その北アルプスも姿が見えません。

かろうじて東側の稜線付近は雲がなく、日の出の時間にはその隙間から顔を出すオレンジ色の太陽を見ることが出来ました。

そんなこともございます。

逆もまた真なり。当日曇っていても翌朝には素晴しい青空が広がることも、冬にはよくあるのです。

今日はゆっくり過ごして、明日少しでも早く天気が回復してくれるのを待ちましょう。

願わくば雲海も出してください ! !

 

今朝の様子を日の出カフェのレポートで

 

 

おはようございます。今朝の気温は – 4.3℃

風が強く寒く感じる朝でした。
雲が多く山は終始雲に隠れていました。
北アルプス側は真っ白でモルゲンは見られませんでしたが、八ヶ岳上の雲が朝日に当たって色づき写真教室にご参加の皆さんも興奮されていました!
とてもきれいな雲でした。

 

 

 

 

 

今朝の日の出カフェ担当は、愛瀬さんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

日の出の後は一日中真っ白で写真が撮れませんでしたので、今日は久し振りに一年前に行ってみましょう。

 

2023年1月15日の美ヶ原。

 

「 気温が上がっり雨交じりだった昨日から回復し、今朝は青空が広がりました。

天気予報では、良くても曇りの予想でしたから、きっと皆さんの願いが天まで届いたのでしょう。

ホテルの周囲には大雲海が広がり、きれいな日の出も見ることができました。 」

~ 昨年のブログより抜粋 ~

 

2023年1月15日 6時34分、ホテル南側の雲海。遠くの朝焼けも淡いピンクできれいでした。

 

2023年1月15日 6時51分、日の出間近、染まる雲。少しサンピラーも見えています。

 

2023年1月15日の日の出、時間は6時58分、広がる雲海が海岸に寄せる波のように見えました。

 

2023年1月15日 7時04分、北側の広場に移動して、速攻1枚撮りました。

雲海がすごいです。北アルプスが浮かんでいるようです。

 

2023年1月15日 7時06分、その後ホテルへ戻ると、さっき出た朝陽が雲の中に入って周囲の雲が光っていました。

 

どうです、昨年も同じようなことが起こっていたのですね。

さあ、明日はこのミラクルの再現となるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~