投稿日;

高原の冬晴れ。
気温 ~ 朝 : – 15.5℃ 昼 : – 11.1℃ 夕 : – 12.2℃

今日は朝から青空が広がり、日の出前の最低気温は今季最低のマイナス15.5℃でした。

この気温になると防寒着を着ていても手足の先やフェイスマスクと帽子の間などが痛いほどに冷たくなります。

しかしながら辺りの景色は美しく、日の出カフェと展望テラスは続々増えるお客様で大賑わいでした。

日中も気温はマイナス10℃に満たず、スーパー真冬日となりました。

ただ一つ幸いだったのは、風が穏やかだったこと。

連泊されている皆さんはスノーシューで遠出された方も多く、冬の美ヶ原を存分に楽しんでいらっしゃいました。

 

今朝の美ヶ原

 

6時33分、続々とテラスに集まる皆さん。

今朝は西側から北側にかけて雲が多く、北アルプスも白馬連峰も見えておりませんでした。

大移動の必要はなさそうですから、気分を変えて屋上の展望デッキに昇って撮りました。

 

昨晩降った雪はけっこう積もり、高原も新雪の真っ白な世界に変っていました。

 

4階から屋上の展望デッキに昇ると、普段テラスから見ているよりも高原が大きく広がって見えます。

 

 

6時53分、展望デッキから眺めた今朝の日の出。

日の出後しばらくは光線の変化を楽しんでいました。

高原に太陽の光が届くと輝き出す雪原。今日は屋上にいるのでいつもより、よりダイナミックに見えます。

 

6時56分、望遠レンズに交換してアップで撮ってみました。

 

今朝の霜の華。

うっすらと付いた霜の華に朝日の淡い色が乗って、デリケートな美しさ。

 

お昼頃の様子

 

12時14分、新雪が眩しい美ヶ原高原。青空が広がる冬晴れの一日。

 

12時14分、午前中は見えていなかった富士山が見えてきました。

 

日射しがあたっても全く溶ける融けそうにない氷柱。

 

明日もこのお天気が続きそうです。 ( ^ ^ )

 

~ 宿泊部 関川 ~