投稿日;

冬らしく、とても寒い一日でした。
気温 ~ 朝 : – 12.5℃ 昼 : – 12.3℃ 夕 : – 13.0℃

昨夜から気温は急降下。今朝の時点では-12.5℃としかり冷え込みました。

天気予報では晴れ間も期待出来そうでしたが、王ヶ頭周辺を雲が取り巻き、雲の切れ間から時折景色が見える程度。

日中になるとついに小雪が舞い始めました。

お客様をお迎えしている間も細かい雪が止めどなく降ってきます。

こういう細かい雪は、細かいから積もらないように見えて、実は一番よく積もります。

午後の雪上車体験ツアーやスノーシュー教室が行われる頃には、ふわふわの雪に覆われた雪原が出来上がりました。

 

今朝の様子

 

日に出カフェの窓越しに見る朝焼け。窓の外は氷柱。

ほんのわずかな時間だけ雲が切れ、広く朝焼けが見える時間がありました。

(写真は本日の日の出カフェ担当、ハーさん提供です)

 

6時34分、良い条件は長くは続きませんでした。雲が晴れるのを待つ写真教室の皆さん。

 

カフェで一瞬のチャンスを待つ皆さん。

 

今朝の霜の華~1

うっすらと付いただけでしたが、偏光板を通して見ると鮮やかで綺麗なものです。

 

今朝の霜の華~2

 

お昼前、見え隠れする高原の風景

 

11時過ぎ、ホテル前の様子。

今日は木々の着雪がボリューム満点。いつもの倍くらいの太さまで成長していました。

 

玄関前のカラマツの木もこの通り。

雪の重みで枝が垂れ下がり、重たそうにしていますね。

 

高原は見えたり、隠れたり。

 

イベントの行われる午後

 

小粋が降り続く中、雪上車体験ツアーとスノーシュー教室に参加されるお客様。

 

新雪が積もって、スノーシューで出かけるにはかえって好都合でしょうか。

雪の中のカラフルなウエアーっていいですよね。景色が明るくなります。

 

この寒さは明日まで続きそうです。

明日は日の出が見られると良いですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~