投稿日;

冬の行楽日和。
気温 ~ 朝 : – 10.9℃ 昼 : – 6.7℃ 夕 : – 7.3℃

良く晴れた気持ちの良い朝を迎えました。

気温はマイナス10.9℃。先日のマイナス15.5℃を体験していると、少しだけこの気温に余裕を持てます。

風は穏やかで体感気温がそれ以上に下がることもなく、皆さん日の出にモルゲンロートに霜の華にと、大急ぎで冬の王ヶ頭を満喫していらっしゃいました。

今日は土曜日。山本小屋方面から日帰りで歩いて来られる方も多く、ホテルも賑わっています。

スノーシュー教室、雪上車体験ツアー、スノーハイキングと冬のアクティビティーには最高の行楽日和でした。

 

朝の様子

 

6時27分、日の出を待つ皆さん。

朝焼けをバックに記念写真を撮ったり、おや、屏に登っている私を撮っているひとが ! !

 

6時28分の高原の風景。

 

朝焼けの富士山と、

 

浅間山。

 

6時35分、北アルプスの様子を確認しに行くと、お月様に出会いました。

ちょうど真っ赤な雪上車が出ていたので、一緒に記念写真。

 

その後、窓に出来た霜の華などを撮っていると、6時48分、本日の日の出です。

ところで、日の出と日の入りの時間って、太陽のどの部分が地平線と重なった時を言うのでしょう ?

答えは、一番上の部分です。太陽一つ分の移動時間というのも結構ありますからね。

 

6時50分、北アルプス、モルゲンロート。

 

そして、有明の月。

昨日の朝はもっとアルプスの頂に近いところに見えていましたね。

王ヶ頭ホテルに連泊すると、一日でこんなにもお月様の位置が変るのを実感出来ます。

 

6時53分、テラスに戻って、昇る朝日と雪原のコントラスト。

 

今朝の霜の華を日の出のビフォーアフターで比べて見ましょう。

 

6時38分、霜の華~1、日の出前の写真

 

6時58分、霜の華~1、日の出後の写真。

 

6時38分、霜の華~2、日の出前

 

6時58分、霜の華~2、日の出後の写真。

日の出前のもう少し早い時間には、ブルートーンに朝焼けの赤という色合いも撮れるのですが、今日は外で撮っていてこの写真はなし。

 

日中の様子

 

12時22分、少し雲が多くなった空と富士山。

 

山本小屋方面からハイキングして来られたお客様。

今日は最高のスノーハイキング日和ですね。

 

15時40分、こちらはスノーシュー教室に参加の皆さん。

これから歩いて王ヶ鼻まで向かい、王ヶ鼻でサンセットを迎える予定です。いいですね。

 

明日、日曜日も良いお天気が続きそうです。

~ 宿泊部 関川 ~