投稿日;

冷え込みが緩み、風も穏やかな過ごししやすい冬の日
気温 ~ 朝 : – 10.0℃ 昼 : – 5.9℃ 夕 : – 6.2℃

ここ3日ほど安定した天候で晴れた日が続いております。

一番寒かった25日以降は寒さが緩んできており、今日も昨日より少しだけ暖かい一日になりました。

とはいっても、それは氷点下の世界でのお話ですから、皆様がお住まいになる地域と比べたら随分寒いことでしょう。

 

今朝の様子

早朝の美ヶ原はほぼ無風といってもいいくらい風がありませんでした。

昨日に比べると雲が多く、それが逆に魅力的でもある、そんな朝でした。

 

6時31分、浅間山方面の様子。

広範囲に広がった朝焼けが浅間山にも届き、薄いオレンジ色の帯となって彩を添えます。

 

6時35分、こちらは高原美術館がある牛伏山です。

このあたりの朝焼けは色が濃く、上空の雲まで赤く染まり魅力的な景色でした。

 

続いて、富士山二景。

 

6時21分に撮影した富士山です。

オレンジ色の朝焼けと裾にたなびく雲が美しい富士山をさらに引き立ててくれます。

 

それから18分後、6時39分の富士山です。

朝焼けは薄くなりブルーのトーンが印象的な雰囲気になりました。

皆さんはどちらがお好きでしょうか。私は今日は後者のほうが気に入っています。

わずかな時間の違いで違う色合いを見せてくれるのも、朝や夕方ならではですね。

 

日の出の時間が近づいてきました。

 

6時42分、日の出の時間が近づき、太陽が昇る稜線の輝きが増してきました。

上空に広がる雲は茜色に染まり、テラスで待っている皆さんの期待が高まります。

 

6時51分、本日の日の出。

ちょうど日の出の稜線に薄い雲があり、紗がかかった太陽がお洒落な感じになりました。

 

北側の広場に移動して、北アルプスのモルゲンロートを撮りましょう。

 

6時53分、今朝の北アルプス、モルゲンロート。いつもの場所から、いつもの画角で。

今朝は雲が多く、もう一つパッとしない感じ。

広がる雲はこちらには凶となってしまいました。

 

ホテル前に戻って、雲を活かした写真を撮りましょう。

 

6時57分、空も雪原も沢山入れて撮りました。

今日だけの景色。特別感があっていいですね。

 

今日の霜の華

 

こちらは6時10分に撮影した霜の華です。

昨日は撮らなかった、夜明け前の深いブルーと朝焼けのオレンジが綺麗な時間の写真です。

 

その 2

 

そしてこちらは7時00分、日の出約10分後の霜の華です。

朝日を受けて輝くゴールドバージョンは一番贅沢な時間です。

 

その後の朝

 

7時37分、皆さんが朝食を召し上がっている頃です。

今日はやはりこの空の雲がいい味を出してくれますね。

ディフューズされた柔らかい光が雪の高原をやさしく包んでくれています。

 

同じ時に撮影した真正面の高原。こちらもいいですね。

 

お昼頃の様子

 

12時30分、ホテル上空に移動した太陽。

ずいぶん雲が増えてきました。高原側はもう雲が覆ってしまっています。

 

午後はさらに雲が多くなりましたが、かろうじて富士山が見えていました。

今日もスノーシュー教室や雪上車体験ツアーが行われ、皆さん冬のアクティビティーを存分に楽しんでいらっしゃいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~