投稿日;

待ちに待った青空が戻ってきました。でも、午後は曇りがち。
気温 ~ 朝 : – 8.4℃ 昼 : – 6.7℃ 夕 : – 6.7℃

大雪が収まった美ヶ原についに青空が戻ってまいりました。

今朝は未明から澄んだ空が広がり、5時頃の空にはまだ沢山の星が輝いていました。

気温はぐっと冷え込んだマイナス8.4℃。風が穏やかなので防寒着を着込んでいれば意外と暖かく感じます。

久し振りに見る日の出。新雪のきれいな雪原を照らす朝日、美しく結晶した霜の華。

唯一、白馬連峰や北アルプスのモルゲンロートが見られなかったのが残念ではありましたが . . .

写真教室に参加されている方も多く、皆さん最高の冬景色に感動されていらっしゃいました。

 

今朝の美ヶ原をご覧下さい。

未明の星空

 

5時39分、白んでゆく空に朝焼けが広がってゆきます。空にはまだ沢山の星が輝いていました。

 

こちらは解説付き。細いお月様に明るい金星。一番目を引くのは富士山上空のさそり座です。

 

5時42分、最初の写真では分かりにくいのですが、このように細いお月様でした。

今週の土曜日、10日が新月です。

 

5時50分、テラスから見上げた王ヶ頭ホテル。上空には . . .

 

北斗七星が輝いていました。

 

新雪が美しい雪原、静かな朝

 

5時57分、次第に明るくなる空には月が輝いています。

新しく積もったばかりの雪はまっさらな美しさ。まるで一流のパティシエの仕事のようです。

 

ホテルすぐ手前から美しの塔までの雪原。

 

周囲の山々

 

6時16分、朝焼けの富士山。

 

6時17分、茜色の差す空をバックに浅間山。

 

6時18分、新雪が美しい雪原。

 

6時24分、雪化粧をした木々がスノーモンスターのような雪原。

石膏で固めたような南の谷間、樹氷に覆われた針葉樹の山肌。朝焼け、そして富士山。

 

朝日が昇る雪原。時間と共に変る三景。

 

6時40分、日の出の瞬間。青の雪原の向こうに広がる美しい朝焼け。ファーストライト。

 

6時42分、太陽が昇るにつれて照らされる雪原がピンクに染まる。

 

6時54分、日が高くなりさらに広く照らされる雪原は、ほんのりオレンジに染まる。

しかし今日の雪原は美しい。

 

今朝の霜の華~2つの時間と色彩。

 

霜の華、日の出前~1

 

霜の華、日の出前~2

この時間の霜の華は、朝焼けのオレンジと空の青に彩られたきれいなストライプ。

 

霜の華、日の出後~1

 

霜の華、日の出後~2

日の出直後の眩しい太陽が霜の華を黄金色に染める。

 

お昼頃の美ヶ原

次第に雲が多くなり、空を覆ってゆきました。

( 写真はモノクロームで )

 

12時37分、美ヶ原高原の看板から王ヶ頭ホテル。恒例の股抜きショット。

 

誰も足を踏み入れていない新雪の雪原に記す感動の足跡。

 

12時41分、王ヶ頭ホテルと広がってゆく空の雲。

 

12時43分、王ヶ頭山頂、雪を被った石碑と広がる空の雲。

 

こちらもまっさらな美しい雪原が広がる、山頂から王ヶ鼻への斜面。

美しい雪面は雪が止んだ後一番の贅沢。

 

~ 宿泊部 関川 ~