投稿日;

雪は止みましたが依然真っ白な空です。
気温 ~ 朝 : – 8.4℃ 昼 : – 6.4℃ 夕 : – 6.5℃

大雪をもたらせた雪雲は遠のき、今朝明るくなる頃には雪はすっかり止んでいました。

今回の雪での美ヶ原の積雪はおよそ30㎝ほど。松本市内の積雪も30㎝ほど。

昨日ご紹介した上雪の特徴でもあるのですが、山間部と低地で降る量があまり変らないのです。

( 降雪に慣れていない市内の混乱ぶりが想像できます。 )

さて、今日の美ヶ原は残念ながら晴れ間は広がりませんでした。

空は明るく、時々水色の空が見え隠れしていたのですが、青空は明日へ持ち越しです。

とはいえ、積雪後の穏やかな一日。

写真教室に参加されている皆さんや、スノーシューハイクのグループの方、沢山のお客様が冬のアクティビティーを楽しんで過ごされました。

明日は日の出が見られるでしょうか。

 

今日の美ヶ原から

本日も全編モノクロームでお届いたします。

 

北側の入口。Café & Shop の看板とさりげなくスコップの柄が違和感のない冬です。

 

フローズン・コカコーラ。全商品よ~く冷えてます ( ^ ^ )

※冬期間は販売を中止しています。

 

これだけ積もるとホイルローダーで一気に方をつけましょう。

 

玄関は人力です。

 

はい、きれいに除雪できました。

 

氷の壁は健在です。

今年は隙間を空けて積んでいったので、この小さな窓がなんとも可愛い氷の集合住宅です。

 

屋根の上は超人力です。投げ落とした雪の山はテラスの槍ヶ岳と化しています。

 

今朝は霜の華がとてもきれいに付きました。

今日は霜の華もモノクロームしばりでまいります。

 

霜の華~1

 

霜の華~2

 

霜の華~3

 

霜の華~4

 

霜の華~5

 

きらきら綺麗な霜の華ですが、モノクロームにするとより質感が際立ちますね。

それぞれの絵に画家の作画意図などはないのですが、1枚1枚に何か物語があるような、そんな気がして見ていても飽きないものです。

それもまた霜の華の楽しみですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~