投稿日;

昨日より雲が多くなりましたが、天気のいい一日でした。
気温 ~ 朝 : – 8.6℃ 昼 : – 5.2℃ 夕 : – 5.9℃

今朝の気温は-8.6℃。しっかり冷え込みましたが風がなく、気温よりは暖かく感じる朝でした。

風はなかったのですが雲があり、空全体にまばらに広がっているような雲でした。

この雲に阻まれて今朝の日の出は、はっきり分からないうちに過ぎてゆきました。

日中は青空が多くなり気持ちのいい冬晴れです。

今日も沢山のお客様がスノーシューハイキングや冬のアクティビティを楽しんでいらっしゃいました。

 

雲の多い朝

 

6時23分、次第に明るくなる空は広く雲に覆われていました。

三脚を立てた沢山の方々は写真教室に参加されている皆さん。

 

こんな雲のある風景もまた風情があってよいものです。

 

南アルプスの付近には少しだけ雲海が流れていました。

 

群青の世界

静かな朝の風景が横たわる夜明け前のこの時間。

朝日が届く前の山々は木々が群青に沈んでこの時間だけの美しい色合いを見せてくれます。

写真教室の丸山先生に作例を見せてもらい、インスパイアされて撮った写真3点。

 

群青の世界~1 雲海が棚引く山の尾根。

 

群青の世界~2 森を構成する木々の種類が変ればまた雪の付き方も変ります。

 

群青の世界~3 王ヶ頭から見下ろした三城牧場の雪原と木立。

 

雲が茜色に色付いた日の出の頃

 

6時32分、空を覆うまばらな雲も日の出近くになり茜色に染まり始めました。

 

三層の雲のストライプ。今朝の日の出はちょっと難しそう。

 

北側の広場からの眺め

 

6時34分、ホテルの北側の雲海は厚く、辺りをすっぽり包み込んでいました。

雲間から浮き出る雪の木立と、浮島のように見える武石峰。

 

6時35分、いつものアングル、北アルプスと槍ヶ岳。

雲の層の下には、先日の雪で一面真っ白になった松本の街が覗いていました。

 

群青の世界の続編、雲海のニュアンス。

 

繊細な樹氷の木立。夏は牛達が草を食んでいた斜面。

 

今朝の霜の華 Part1

形にならない今朝の日の出の、明るいオレンジを取り込んでみました。

 

今朝の霜の華 Part1~1

 

今朝の霜の華 Part1~2

 

今朝の霜の華 Part1~3

 

太陽が雲の上に抜けると、風景が一変しました。

 

7時23分、日射しが乏しく平坦に見えていた高原が、起伏を伴ったダイナミックな風景に一変しました。

 

雪原の美しいトーンはやさしい調べ。

 

今朝の霜の華 Part2

偏光板がつくり出す輝きの世界。

 

今朝の霜の華 Part2~1 ハートの原石。

 

今朝の霜の華 Part2~2 霜がつくり出した氷柱のイメージ。

 

今朝の霜の華 Part2~3 カラフル山脈。

 

青空の昼間

 

13時52分、真っ白な雪原と青い空、白い雲。

 

雲は低く、空はどこまでも高く続いてゆく午後。

 

~ 宿泊部 関川 ~