投稿日;

風、風、風の一日。
気温 ~ 朝 : 1.0℃ 昼 : 1.8℃ 夕 : 3.0℃

朝から美ヶ原は強い風が吹き、小雨交じりの天気となりました。

気温は朝からずっと氷点下にはならず、暖かい一日でした。

外出するにはけしていい天気ではないのですが、ご宿泊なさっているお客様はポジティブに過ごしていらっしゃいます。

スノーシューで出かける方、山本小屋方面から徒歩でくる方。

暖かい気温と強風で雪がどんどん融けてゆく中、午後の雪上車体験ツアーはなんとか敢行することが出来ました。

参加された方は55名 ! こんな暴風の日に外で遊ぶなんて王ヶ頭にでも来なければできないですからね。

皆さんテンション上げ上げで思いっきり楽しんいらっしゃいました。

 

今日の様子

 

11時頃の外の様子。細かい雨が強風に乗って吹き付けてきます。

 

この時の気温はプラス2℃。異常に暖かい2月です。

 

カフェの外は、

 

雨。

 

玄関の生け花の中ではもう柳の芽がこんなに膨らんで、

 

すぐにでも春になってしまいそうな、今日この頃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

その1~秘密基地

 

 

雪上車が高原に下って行く向こう側にそり用の滑り台がありますが、その向こうに出来た秘密基地。

作ってくれたのは昨日からお泊まりの、かずとし君です。

 

その2~ 大森さんから頂いた写真あれこれ。

 

このブログでも時々頂いた写真を掲載しています、ドライバーの大森さん。

先日お休みの日に出かけた大町市と松本市の美しい写真をいただいたので、皆さんにもご覧いただきましょう。

 

【 青木湖、リフレクション 】

 

 

ここはいったいどこでしょう。

大町市にあります青木湖だと教えてもらわなければ、気づくことは出来なかったでしょう。

風一つない湖面はまるで鏡のように、青い空と白い雲、周りの景色を写し込んでいます。

長野県内に住んで、美しい観光写真をいくつも見ていますが、こんな青木湖見たことないなぁ。

 

【 国宝松本城プロジェクションマッピング 】

 

先日2月14日で終了してしまったのが残念でならないのですが、松本城で行われているプロジェクションマッピングがなかなかなものなのです。

あ~行けばよかった。来年はきっと行こう。

 

 

普通のライトアップと違って光の織りなす模様がなんとも綺麗ですね。

日本らしい色彩と和柄のプロジェクションマッピングがお城の雰囲気とマッチして、松本城をさらに魅力的に見せてくれています。

全国各地で行われる様々なプロジェクションマッピングと比較しても、対象の建築物との融和がとても優れていると思いませんか。

 

本日の投稿は以上です。

 

「 今日の美ヶ原 」はその名の通り今日の美ヶ原の様子をお伝えするブログです。

しかしながら、毎日天候に恵まれて、皆さまにお目にかけられる写真が撮影できる訳ではありません。

《 今日の美ケ原 + プラス 》では、美ヶ原に縛られず、担当者がお伝えしたい松本市をはじめとする周辺の観光情報、美味しいお店なども紹介してゆきたいと思います。

きっとその方がいつもご覧頂いている皆さまも楽しいはず。

まずは伝統に縛られず、型破りな事例は私から作ってまいります。

いずれ執筆をするこれからの担当者達の自由と可能性を広げてゆきたいと思います。

 

~ 宿泊部 関川 ~