投稿日;

朝から霧雨、飛ぶ輪の行方に一喜一憂。
気温 ~ 朝 : 4.7℃ 昼 : 5.0℃ 夕 : 5.6℃

なんとか天気が回復してくれた昨日でしたが、今日は朝から雨の美ヶ原に戻ってしまいました。

気温は朝でもプラスの4.7℃。夕方でも5℃くらいですから、このまま降り続いても雪にはなりそうもありません。

お泊まりになるお客様が到着される頃は風雨が強く、本日の雪上車体験ツアーは中止になってしまいました。

その代わりのイベントは輪投げ大会が開催されましたが、大変盛り上がっていました。

 

7時38分、日の出カフェが終了した後のカフェのにて。外はミスティー、細かい雨が降っています。

 

窓辺のスタンドライト。

 

盛り上がった輪投げ大会より

 

15時30分から行われた輪投げ大会。ルールの説明をしてくれているのは、本日の司会、マイクなしでも地声が通るドライバーの大森さんです。

 

3等投げて、3本はいるとオリジナルグラスやスパークリングワイン、2本入るとアイスクリーム券がもらえます ! !

 

小さなお子様にはお菓子のプレゼントもございます。

 

競技用の輪投げとピン ( 的 ) を使いますが、競技よりずっと前方から投げます。

 

入りそうで、これがなかなか難しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

さてさて、今日は掲載する風景がありませんので、恒例のタイムマシーンに、お願い ! !

今回は昨年、2023年の2月17日へ、いってらっしゃい ! !

 

2023年2月17日 5時05分、ホテル正面から北東方向。

天の川がクッキリ写っていますね。画面の真ん中で一番目立つ星がこと座のベガ、織り姫星です。

夏の大三角形がど真ん中ですが、アステリズムをつなげられますか ?

 

2023年2月17日 6時03分、上の写真から1時間後の南東方向の写真。

上空に細いお月様が写っていますね。

細いお月様を見るとつい三日月と呼んでしまいますが、本当の三日月は月齢2のときだけ。

このお月様は下弦を過ぎて新月に近づいてゆく時の細い月です。

明け方の東の空、朝焼けの中に見られるのが楽しみです。

 

2023年2月17日 6時14分、朝焼けの方向、遠くには雲海が広がっていました。

 

2023年2月17日 6時29分、日の出。

あ~羨ましい、こんなにたくさん雪が積もってる。

2月は本当はこうでなくてはいけません。

 

2023年2月17日 6時32分、北アルプスのモルゲンロート。

1年ほど前のことですが、素敵な日でしたね。

 

はい、今日のタイムトラベルはここまで。

~ 宿泊部 関川 ~