投稿日;

今日も引き続き . . . 雨。
気温 ~ 朝 : + 1.0℃ 昼 : – 0.5℃ 夕 : – 2.6℃

2月22日と言えば最近は 「 ネコの日 」 が真っ先に頭に浮かぶのですが、その他にも 「 世界友情の日 」 、「 ヘッドホンの日 」 などあるようです。

ここ美ヶ原にはネコ科の動物はいない ( はず ) ですので、今日のような寒い日は 「 おでんの日 」 がよろしいでしょうか。

ふう~、ふう~、ふう~して食べるからおでんの日なのだそうです。

あっ、食器洗い乾燥機の日というのもあるそうです。 「いつも お世話になっております。 」

さてさて、ネタがないと前置きが長くなるのですが、昨日との一番の違いは気温。昨日より5℃くらい下がり、少しは2月らしくなりました。

今夜は雨雲が通りそうですので、きっと雪になってくれるでしょう。

明日は雪上車体験ツアーやスノーシュー教室が無事に行えますように。

 

館内でカシャカシャとったモノクローム

 

窓辺

 

外は今日も雨。

 

突っ込みどころのある展示物。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

さてさて、今日も掲載する景色の写真ががありませんので、楽しみにしている方も多いとのことで . . .

タイムマシーンで昨年の今日へ行ってみましょう。

 

2023年2月22日の旅

 

『昨夜一度は曇ってしまった美ヶ原の空は、朝までには回復し、月のいない未明の空には満天の星が輝いていました。

今朝は日の出も、霜の華もとてもきれいです。空には雲ひとつなく、そのまま日中の青空へと続いてゆきました。

現在の日の入りは17時30分頃、日の出は6時20分頃。2月も下旬となり、ずいぶん日が長くなってきました。

日中の日差しにも、少し春の日を思わせる力強さを感じます。』

~ 2023年2月22日のブログより。

 

2023年2月22日 5時06分

八ヶ岳~富士山~南アルプスの贅沢なパノラマラインと諏訪の夜景。夏の星座、天の川。

今朝はさそり座がとても美しく見えました。

 

2023年2月22日 5時55分、朝焼けのグラデーション、霜の華。

 

2023年2月22日 6時04分、そして朝焼けの富士山。4階の屋上展望デッキからの撮影でした。

 

2023年2月22日 6時19分、「 冬限定、北アルプスのカクテル 」 

 

2023年2月22日 6時24分、北アルプスのモルゲンロート。昨年の私は、雲海がなくてちょっと残念がっていました。

 

2023年2月22日 18時17分、夕空に輝く三日月と金星、松本の夜景。

「 冬のこの時期に王ヶ頭山頂から見る三日月は、ちょうど松本の夜景の真上に見ることができ、とても美しいのです。 」

 

いかがでしたでしょうか。

朝から晩までよく撮っていましたね。

そろそろ晴れてくれないと、タイムマシーンもネタ切れ間近です。

 

~ 宿泊部 関川 ~