投稿日;

朝はサラサラの雪が積もった、キンキンに冷えた週末土曜日。
気温 ~ 朝 – 11.0℃ 昼 : – 9.6℃ 夕 : – 11.2℃

3月に入ると春めいてきそうな気がしますが、今日は真冬の寒さ。

日中の最高気温でも-10℃くらいでしたから、いらっしゃった皆さんは予想以上の寒さに堪えた様子でした。

美ヶ原は昨日に続いて今朝も雪が降りました。

昨日の湿った重い雪とは違い、冷え込んだ今朝の雪はサラサラとした軽い雪で、雪かきもスイスイ進みました。

そして今日も日中は青空が広がり、スノーシューハイクやそり遊びなど冬のアクティビティには最高の一日になりました。

明日も良い天気が続きそうですが、寒さも続き、風が強まる予報です。

皆さん3月ですがしっかり防寒装備をしてお越しください。

 

サムネイルにしたい !  本日のベストショット。

 

 

今朝も日の出の時間には雪が舞っていました。

 

7時38分、カフェの前に山積みの雪は、昨日屋根から落とした雪です。

 

サラサラの細かい雪は雪面がとてもなめらかできれいです。

カラマツの木もこの通り雪化粧。

 

正面玄関横からレストランの方向を撮った写真。

この木が毎回違った雪の付き方をして、なかなかいいんですよねー。

 

いつも食堂と呼んでしまうのですが、かっこいい名前がついているのですね。

日の出カフェと混同しそうですが . . .

 

こちらは北口を入ったところ。

500円で借りられる冬用の長靴は暖かくて便利です。

 

天候が回復してきた8時過ぎ

 

8時33分、雲の切れ間から太陽がのぞき、高原にスポットライトが当たりました。

 

8時34分、正面の高原も少しづつ見えてきました。これは移動してきたスポットライトが美しの塔に当たったところ。

 

8時54分、9時前になると久しぶりに富士山が見えてきました。雲もどんどん切れてきます。

 

8時55分、南東方向、大きく抜けた雲の隙間に青空が見える。

太陽の日差しにアルプス展望コースが広がる雪原が明るく輝きました。

 

 

同じ時間、正面東側、気持ちのいい青空、真っ白な雪原と空の雲。

こんな時を待っていました !

 

アルプス展望コース、スポットライト。まっさらな雪原は美しいですね。

 

冬のアクティビティが楽しいお昼ごろの美ヶ原

 

11時37分、富士山がさらにくっきり見えてきました。

 

真っ青な空にキラキラ輝くのは宙に舞う雪の破片。これも一種のダイヤモンドダストですね。

 

北口は王ヶ頭ホテルのスノーシューステーション。

行く人、来る人。屋根から舞い落ちる粉雪。今朝の雪はサラサラですからね。

 

12時49分、お昼過ぎのホテル前。お昼を食べ終えた美鈴湖早便のお客様が続々出かけてゆかれます。

それにしてもすごい青空。

 

12時52分、王ヶ頭山頂から王ヶ鼻。石碑の文字がしっかり “ 白色 ” になっています。

北アルプスはまだ少し雲が多い様子。

 

12時56分、北側の広場から俯瞰した天狗の路地。焼山、武石峠。

白馬連邦、少し見えています。

 

今日のそり滑り ! !

 

さあ、行くよー !

 

サングラスもバッチリ決まった、お兄ちゃんのりょうたろう君。

 

こちらは弟さんの、しょうへい君。

降りたてサラサラの雪は気持ちよくそりを運び、100mくらい先までのビッグライドを連発していました。

 

おまけ

 

こちらは本日10時15分頃の思い出の丘の写真です。

提供はドライバーの大森さんです。美鈴湖下り便でお客様を送迎した際の一コマ。

お帰りにこんな樹氷の景色を見られたら最高ですね。大森さん、やる~ ! !

 

~ 宿泊部 関川 ~