投稿日;

2月の置き土産は、20㎝強の積雪でした。
気温 ~ 朝 : – 3.5℃ 昼 : – 3.7℃ 夕 : -4.8℃

昨日の夕方パラパラと降っていた霙のような雪は夜になると一人前の雪に変わり、今朝になっても絶え間なく降り続いていました。

今朝は除雪しなくてはいけないなと思いつつ、5時に出勤してみると想定していた以上に雪が積もっていてビックリ。

暖冬で雪が少なく、お越しいただいたお客様からは残念がられていた2月。

閏年の最後の一日でなんとか爪痕を残すべく、夜通し降って20cmの雪を残してゆきました。

雪掻きしてみると、それは3月の雪。湿っていて重たい、重たい。

玄関を掻くだけでもしっかり一仕事させて頂きました。

 

サムネイルにしたい ! 本日のベストショット。

 

 

雪が降り続いていた今朝の様子

 

6時42分、依然来雪が降りしきる王ヶ頭ホテル。

 

日の出カフェには沢山のお客様が起きてこられ、雪見珈琲を楽しんでいらっしゃいました。

 

サクッと雪かきしたての玄関周辺。積雪はざっと20㎝といったところ。

 

花壇は雪に埋もれています。この下には沢山の植物が春を待って眠っているのです。

 

今朝の気温は、

 

マイナス3℃。( デジタル時計の時間はくるってますので、見て見ないふりをしましょう。 )

 

今日は天気が回復してくる予報。

教室に参加される皆さんのために、スノーシューを準備してくれている山崎先生。

 

おっ、これは何 ?

 

はい、ここでした。

長椅子の上の雪座布団はこんなに大きくなりました。

おしりが冷たくなるので、誰も座るひとはいません。

 

青空も見え始めた9時前、元気にスノーシュー教室スタート !

 

8時48分、スノーシューを履いて準備中の皆さん。空が少し青くなってきました。

 

おっ、太陽が出たぞ ! !

カメラに気づいてピースしてくれているお客さまっ、ありがとう。

 

皆さん元気に出発です。空も晴れてきたー。いい一日になるっ。

 

10時42分のホテル前。

 

青空の広がる午後。雪上車体験ツアーは大盛況

 

14時04分、高原には青空が広がっていました。

雲は低いけれど、気分が重くなるあの鉛色の冬雲ではありません。

 

こちらは同じ時の南東方向。

蓼科山は見え隠れしていましたが、八ヶ岳や富士山は見えませんでした。

 

15時49分、ホテルを出発する雪上車。

今日は4台の雪上車が出動中。この写真は好評御礼、2回転目です。

 

帰って来る雪上車。

新雪が積もった今日は、雪上車体験ツアー最高で~す。

 

~ 宿泊部 関川 ~