投稿日;

今日もしっかり真冬日。寒さが堪える曇りの一日。
気温 ~ 朝 : – 11℃ 昼 : – 4.7℃ 夕 : – 4.7℃

今朝の気温は – 11℃。寒かった昨日に増して厳しい寒さになりました。

そのおかげもあって、食堂の窓には久しぶりに霜の華が付きましたが、昨日のような青空が広がることはありませんでした。

厳しい北風は治まりました。

このくらいの寒さの日は冬の間いくらでもあるのですが、気持ちが春に近づいているからでしょうか、3月の真冬日はとても堪えます。

 

今朝の日の出の頃の様子を、日の出カフェのレポートで。

『 風が強い朝でしたが、未明から星がとてもきれいでした。

北と東の山々が薄っすらと見えており、6時前の予定時間に日の出は見えませんでしたが、朝焼けが赤くなってきれいでした。

日の出カフェは、ずっと満席でした。 』 

 

雲の多い朝でしたが、こんな雲なら歓迎です。

 

日の出は見られませんでしたが、大空に羽を広げた鳥の様な雲です。

 

これは雲間の太陽からの光でしょうか。

 

八ヶ岳、富士山見えていました。

 

曇り空の下でしたが、北アルプスも見えていました。

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当、ハーさんです。

 

こちらは私が7時30分に撮影した富士山。

 

今朝は久しぶりに霜の華ができました。

 

 

 

撮影したのは出勤してからの8時過ぎ。

今朝の冷え込みは厳しく、窓に日があたるまではずっと霜の華が見られました。

 

お昼ごろの様子

 

11時02分、雲間の太陽、下の虹は日暈の一部でしょう。

 

同じ時の南東方向。もう富士山は見えなくなっていました。

 

雪上車体験ツアーも終わりに近づいた16時過ぎ、少しだけ青空が出ました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

タイムトラベルシリーズ

昨年の今頃はどんな感じだったのでしょう。ちょうど1年前の3月19日を見に行ってみましょう。

 

 2023年 3月19日 今日の美ヶ原

気温 ~ 朝 : -8.4℃  昼 : – 1.1℃  夕 : – 1.4℃

2日続けての真冬日となった今日の美ヶ原。

朝の最低気温はなんとマイナス 8.4℃。このところ暖かい日が続いていたこともあり、一際寒く感じる朝でした。

同じ真冬日でも昨日と違うのはお天気。雪の降り続いた昨日から180° 転換して素晴しい青空の一日になりました。

 

あれあれ、昨年も同じようなことを書いていますね。

やはりこの時期には、急に真冬に戻ったように冷え込んだり、雪が降ったりするのが常の様です。

 

2023年3月19日 5時40分、うっすらとピンク色に染まる妙高、戸隠方面の山々。手前の山々も昨夜の雪で真っ白です。

 

2023年3月19日 5時49分、雪の積もった天狗の露地から焼山、武石峰、その向こうに白馬の山々。

 

真冬に戻ったような景色の中に、どことなく春の色を感じます。次第に明るさを増す太陽のせいでしょうか。

 

2023年3月19日 5時58分、白馬連峰の方には素晴しい日差しが入り、真っ白な山々がピンク色に染まり、背景から浮き出してきました。

 

2023年3月19日 6時02分、テラスに戻って雪原と太陽の風景を撮りました。もうすぐ春分。この方向が真東ですね。

 

こちらは未掲載の縦位置の写真です。

 

いかがでしたか。

2年分の3月19日を楽しんで頂けましたでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~