投稿日;

つめたい雨が夕方には雪に変わりました。
気温 ~ 朝 : + 1.2℃ 昼 : + 1.5℃ 夕 : – 1.5℃

今日の美ヶ原は厚い雲に覆われ、朝から冷たい雨が降る一日でした。

気温は夕方まではプラスの気温だったため、雪解けは進み、高原やホテル周辺の雪は次第にシャーベット状になってゆきました。

天気予報でも雪マークがついていましたが、夕方になると気温が下がり、雨から雪に変わりました。

とはいえ、それほど多い降雪にはならない見込みです。

むしろ怖いのは解けた雪や雪どけの水が氷点下になって凍ること。

明日の朝は玄関を出てから館内に戻るまで、1歩の油断も許さない状況になりそうです。

 

こんな日はモノクローム

 

午前8時過ぎの展望テラス。

けして激しくはない冷たい雨が降り続けていました。

 

玄関前の白かった雪は、雨に濡れて次第に半透明なシャーベットに変わってゆきました。

 

カフェから見たテラスの様子。

 

冷たい雨が降る窓辺の陽気な二人。

 

おいしい濃い牛乳が飲みたくなる看板。

 

食堂の棚の上のランプ。

 

今日の午後は雪上車体験ツアーできませんでした。

高原の雪は緩んでしまい、雪上では無敵でも重量のある雪上車は、シャーベットに沈んで動けませんでした。

 

代わりのイベントは、輪投げ大会を行いました。


今日見事に3本の輪をすべて的に投じたのは、なんと小さな男の子。

しおり君とご家族の皆さんで記念写真です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

しばらく美しい日の出と夕日が見られていませんので、今日は昨年の今頃の写真からいくつか選りすぐってみました。

 

2023年3月21日 6時01分、春分の日の朝。

前日の曇り空から回復して迎えた晴れの朝。空の雲が美しく印象的な日の出でした。

 

2023年3月23日 5時47分、薄く広がる雲の層の中に見えた太陽。

 

2023年3月23日 6時04分、上の写真のその後の朝の風景。

 

ここからは夕景です。

 

2023年3月22日 17時46分、王ヶ頭山頂から見た、真西に沈んでゆく太陽。

山頂から王ヶ鼻にかけての斜面は、ほとんど雪がありませんでしたね。

 

2023年3月22日 17時54分、上の写真のその後の夕日です。

日の出の時もそうですが、こんな薄いベールのような雲があるときの太陽は情緒があっていいですね。

 

明日の朝は日の出が見られるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~