投稿日;

3月の雨。進む雪解け。
気温 ~ 朝 : + 2.0℃ 昼 : + 1.8℃ 夕 : + 0.5℃

先日の猛吹雪はどうやら冬将軍が去り際に残した悪あがきのようで、昨日は穏やかな晴れ、そして今日は3月らしい雨の一日でした。

ゴールデンウィークまでは雪が降ることがある美ヶ原でも、もう除雪に困るような大雪は降らないかなぁ、なんて希望を加味しながらつぶやいています。

さてさて、昨年に比べれば雪の多い3月ですが、ひとたび暖かい雨が降れば雪が溶けてゆくのは早いもの。

現在高原は地面こそ出ていないものの、溶けた雪で所々に大きな水たまりが出来ています。

雪は当然グチャグチャです。こんな雪に使いたくないけどスノーシューがないと歩けないといった感じです。

本日の雪上車体験ツアーは、なんとか催行することができました。

 

今日の様子

 

8時前のホテル前。除雪をしたところはすっかり雪が溶けてなくなっています。

 

この時間は+ 3.1℃でした。

 

雨雲の下の美ヶ原高原。どことなく雪もしっとりとして見えます。

 

雪解けが進む近隣の山々。

 

雨降りのテラス。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

さて今日は、昨年の今頃の様子を見に行ってみましょう。

高原の様子はどうだったのでしょうか。

 

2023年3月23日の美ヶ原

 

2023年3月23日 5時26分、まだ薄暗い美ヶ原の台地。

当日の天気予報に反して空は晴れ、うっすらと朝焼けが広がってゆきました。

 

天気予報では朝から雨マークが並び、日の出が見られる希望がかなり薄かった今朝の美ヶ原。

明るくなる外の様子に、出足の遅かったお客様も次々に起きて来られ、カフェは賑やかになりました。

明るくなる稜線に日の出の期待が高まります。

 

2023年3月23日 5時45分、おぼろげに昇る太陽、今朝の日の出。

柔らかく広がる雲に、淡い朝焼けの色が広がり、春らしいやさしい風景になりました。

 

う~ん、ずいぶん雪解けが進んでいますね。

高原は地面が出ている所も多く、世間でいうところの鹿の子模様ですが、ここは牧場ですから牛柄ということにしましょう。

 

明日の予報は朝から雨。

その雨が止めば、こんな景色が見られる朝がやってくることでしょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~