投稿日;

昨日に続き今日も晴天の美ヶ原。気温が上がり気持ちのいい一日でした。
気温 ~ 朝 : 3.0℃ 昼 : 8.9℃ 夕 : 8.3℃

今日も気持ちのいいお天気が続きます。

日の出の頃は気温3℃。風が強かったため、大変寒く感じました。

日中になるとずいぶん気温が上がり、風も治まり、とても過ごしやすい気候になりました。

春は霞んでしまって見えないことが多い富士山も、今日はなんとか一日中見えていました。

 

今朝の様子

未明より上空は雲がなく、綺麗な星空が見えていました。

低い所には薄い雲があり、山の形ははっきり見えませんでした。

 

4時34分、朝焼けが広がってゆく空は美しいグラデーション。

上空には柔らかなすじ雲が流れていました。

 

それはまるで五線譜のようで、優しい音楽が聞こえてきそうです。

 

4時44分、こちらもまた優しい調べ。

 

日の出の位置は次第に浅間山に近づいてゆきます。

これからしばらくの期間、日の出前の浅間山は美しい色に染まります。

 

5時01分、未明には見えていなかった富士山が、うっすらと見えてきました。

 

5時11分、本日の日の出は高原美術館のある牛伏山からです。

 

5時15分、層をなす雲のブラインド越し昇ってくる太陽。

昨日宿泊されていた信州大学医学部、新入学の大勢の生徒さんが、今朝の日の出をご覧になりました。

 

5時20分、今朝も北アルプスがくっきり見えていました。

うっすらとピンク色にそまったモルゲンロート。

 

5時24分、北東の空にきれいな雲が出ていました。

そこで、まだ少し雪が残る天狗の路地に下りて、日の出を入れて撮ってみました。

 

5時28分、こちらはホテルのテラスに戻って撮った写真です。

撮影場所をちょっと移動するだけで、こんなに見え方に変わります。

 

5時29分、今朝の〆は超広角の高原ショットです。

 

8時42分の高原。

 

ホテルの様子

 

冬の間しまっていたテーブルと椅子が、展望テラスに戻ってきました。

玄関前に到着したバスは、通称「 台上 」 と呼んでいるバス。

夏送迎期間になると、山本小屋までの美ヶ原台上を往復する送迎バスで活躍します。

 

パラソルの下は絶景を楽しみながら食事できる特等席。

今日のお昼には到着されたお客様が、早速ランチを楽しんでいらっしゃいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~