投稿日;

春霞、初夏の陽気の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 5.8℃ 昼 : 11.3℃ 夕 : 10.1℃

全国的に気温が高くなった今日は、美ヶ原も例外ではなく、久しぶりに10℃を上回る陽気になりました。

その分霞は濃くなり、遠くの山々は姿が見通せない、悔しくも春らしい景色となりました。

散策するのには気持ちのいい気候です。

さわやかな風が吹く高原は、新緑こそ始まっていないものの、歩くだけでも気分爽快です。

 

夜明け前の星空

深夜に月が沈んでしまった今朝の未明は、星空観察には絶好の条件でした。

春霞のため低空の星は隠れて見えませんでしたが、上空はすっきり抜けて沢山の星を見ることが出来ました。

 

3時06分、北側の広場から撮影した北天の空です。

晴天ですが低空は霞がかり、上田市や長野市の街の明かりがぼんやりと広がっています。

 

こちらは星座線を書き入れたものです。

昨夜から見えていた北斗七星はぐっと西寄りに回り、反対にカシオペア座が出てきました。

この時間はちょうどりゅう座が頭を上にして、長い尾が北極星のあるこぐま座を取り囲んでいます。

 

3時08分から15分間の星の光跡。冬の晴天時とくらべると、少し霞がちです。

 

3時28分、ホテル前のテラスに移動しました。南東方向の空です。

今朝は3時30分から観察会を行いましたので、お客様が何組か来られています。

 

上の写真にも星座線を書き入れてみました。

大きな星座も見事ですが、小さないるか座や、や座を見つけられるのも美ヶ原のいいところです。

 

3時30分から17分間の星の光跡。

観察会でお話ししている間、撮りっぱなしにしておいた写真です。

流れ星がいいところに入りました。

 

日の出の頃の様子

4時57分、春霞に包まれた今朝の朝焼けは、いつもより穏やかで、ゆっくりと空全体に広がっていました。

 

5時09分、今朝の日の出です。薄い雲のベールの向こうに真っ赤な太陽が昇ってきました。

 

5時11分、今朝は朝焼けのグラデーションが綺麗でしたので、空を広くして撮ってみました。

 

上の写真を撮った直後、太陽が上に伸びて見えました。こんな雲のある日には時折みられる光景です。

 


5時17分、北側の広場に移動してから撮った写真です。

ベール越しの太陽は眩しくなく、いつまでも眺めていられました。

 

5時14分、今日も北アルプスを見ることが出来ましたが、昨日ほどクッキリとしていません。

モルゲンロートも起こりませんでした。

 

5時15分、その分周囲の山々のシルエットが美しい朝でした。

 

5時16分、霞んだ向こうに見える上田市と周囲の山々のシルエット。

 

5時32分、今朝も展望テラスに戻って高原全体を広く撮ってみました。

昨日よりも優しい風景に見えます。

 

その後の様子

 

7時40分の高原。

雲のない青空ですが、全体に霞がかった空でした。

 

7時40分、南館の東端、大浴場から眺められるであろう景色。

もうどこにも雪はありません。

 

7時40分、かろうじて見える八ヶ岳。富士山は見えませんでした。

 

お昼のテラス

 

12時32分、椅子とテーブルが揃った展望テラスは、ご宿泊のお客様の憩いの場所。

 

パラソルの下の特等席。

 

【 お知らせ 】

明日4月15日から18日までの4日間は、ホテルの休館日です。

ご宿泊や日帰りの立ち寄り利用も含めてお休みになりますので、ご注意ください。

期間中、このブログの更新もお休みいたします。

 

~ 宿泊部 関川 ~