投稿日;

晴天が続くGW後半も、風が強まり天気の変わり目。
気温 ~ 朝 : 9.8℃ 昼 : 15.7℃ 夕 : 12.9℃

今日も一日青空が広がった美ヶ原ですが、午後になると風が強くなり外で休憩するのにも気後れするほどでした。

ゴールデンウィークで訪れる皆さんも昨日がピークだったようで、今日も賑わってはいましたが昨日ほどではありませんでした。

折から強まる風もあってか、15時頃には外のベンチが閑散としていました。

ご宿泊で到着された皆さんは、天候の悪化を気にかけてか、強風の中でもお出かけになる方が多くいらっしゃいました。

 

夜明け前の星空

今朝の未明も空が晴れ、素晴らしい星空が広がりました。

一昨日、昨日に続いて開催した朝の星空観察会には、今朝も20名ほどのお客様がお越しになりました。

みずがめ座流星群の極大1日前ということもあってか、観察中にはいくつか流れ星が流れ、特大の火球が見られた時には歓声が上がりました。

 

2時31分、王ヶ頭ホテルと西の空。

この時間には春の星座が西に移動し、ホテル上空にはアルクトゥールスが輝いていました。

 

「 星降る王ヶ頭ホテル 」 2時31分から10分間の星の軌跡。

 

2時45分、電波塔と北天の星たち、夏の天の川の終点、カシオペア座。

 

3時02分、ホテル前の展望テラスより、南東方向、天の川銀河の中心方向。

 

3時03分から11分半の星の軌跡。

この写真は観察会が始まったところでお客様と一緒にモニターを見ながら、ライブ撮影で合成してみました。

 

4時05分、昨日は土星と寄り添っていたお月様ですが、今朝のお相手は火星でした。

 

日の出の頃

 

4時13分、次第に明るくなる東の空。浅間山の上にはすじ状の雲が流れていました。

 

4時43分、昨日のとても澄んだオレンジ色の朝焼けとは違い、薄い雲が広がるそらは不透明。

太陽が昇るあたりの空に、一筋の光る雲が現れました。

 

4時47分、本日の日の出。また1分早くなりました。

一筋の光る雲に続き、上空にあった雲までもが光を放っています。

 

4時49分、日の出と浅間山を入れて。昨日とは異なった趣のある日の出でした。

2日として同じことのない美ヶ原の日の出。

 

4時50分、昇る朝日と魅力的な雲。雲があってこそ調和する今朝の自然界のアート。

 

4時57分、今朝も恒例のパターンで高原全体を撮りました。

広範囲で見ると昨日と代わり映えのない風景の中で、お月様だけがぐっと低く位置を変えていました。

 

6時30分、王ヶ鼻展望ツアーが行われる頃

 

今朝も沢山のお客様が朝のバスツアーにお出かけになりました。

 

南館の東の端、露天風呂の窓から見えるであろう風景。

 

ゴールデンウィークの王ヶ頭

 

11時31分、ホテル前の様子。

 

昨日よりは少なめの人出ですが、今日も賑わっていました。

 

11時34分、北側の広場から眺めた自然保護センター・うつくしテラス、武峰。

その向こうの白馬方面の山々は昨日ほどクッキリ見えていませんでした。

 

北アルプスは今日もクッキリ。

 

売店・カフェ前のテーブルは強い日差しを避けてくつろげるぜっきスポット。

 

夕方にはさらに風が強まってきました。

しばらく続いた晴れも、そろそろお天気下り坂です。

 

~ 宿泊部 関川 ~