投稿日;

強風が吹く、肌寒い一日でした。
気温 ~ 朝 : 6.5℃ 昼 : 8.4℃ 夕 : 7.1℃ 

昨日の夕方から強まった風は、夜間には暴風と呼びたくなるほど狂暴になり、お休みになっているお客様の安眠を妨げないか心配なほどでした。

この風は朝になっても止むことはなく、一日中吹き続けていました。

気温は10℃に届かない低い気温でしたから、体感的には0℃くらいだったのではないでしょうか。

高原の上には低い雲が広がっており、次々に風に流されてゆきます。

それでも今日は雲の下の視界が晴れており、高原も周りの山々もスッキリ見えていました。

この天気でこんなに景色が見えているのが不思議なくらいです。

明日は雨の予報が出ていますから、到着されたお客様は強風を押してお出かけされえる方も結構いらっしゃいました。

 

日の出の頃の様子をカフェのレポートで

 

 

 

おはようございます。

今朝の気温6.7℃、風が強く吹いており寒く感じる朝です。風に煽られて立っているのもやっとでした。

頭上には分厚い雲が広がっていましたが日の出側は少し抜けており、雲の中の霞んだ日の出でしたが綺麗に雲が焼けていました。
アルプスも綺麗に見えており富士山はうっすら赤く染まっていました。

 

 

 

写真とレポートは今朝の日の出カフェ担当、愛瀬さんです。

 

朝の様子

 

7時31分、強風に備えて椅子やテーブルを片付け、すっきりしてしまった展望テラス。

 

こんなに強風が吹き荒れているのに、写真で撮ると分からないくらい普通に風景が見えています。

富士山も夕方さらに天候が悪くなるまでは姿を見ることが出来ました。

 

静かに見えるこの景色も、風で持って行かれそうになる体をフェンスに押し付けて連写した中の一枚。

撮影した他のコマはといえば、斜めになったりブレたりで、むしろその方が臨場感があったかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

さてさて、明日5月7日から9日までの3日間はホテルの休館日になります。

このブログの更新も休館期間中はございませんので、今日はゴールデンウィークの振り返りをどうぞ。

 

最近撮影した中で印象的だった写真コレクション

 

4月29日 4時59分、日の出の頃、空に浮かんだ羽のような雲。

 

4月29日 5時18分、空から大地へ吹き降ろす自然の息吹。

 

5月1日 7時26分 次第に雲から抜け始めた高原、変化する風景は墨絵の世界。

 

5月3日 3時55分、雲に包まれていた未明、急に空が晴れ、雲海と星空が広がりました。

八ヶ岳の上に月齢24の細い月。

 

5月3日 4時40分、周囲の雲とともに朝焼けピンクに染まってゆく富士山。

 

5月3日 4時51分、同じく南アルプス。これは日の出後に撮影したもの。

北岳の山頂にご来光が当たっています。

 

5月3日 4時53分、北アルプスのモルゲンロート。

春の時期にこんなにクッキリ見える北アルプスは貴重です。ましてこんな綺麗なモルゲンロートは。

 

5月4日 2時27分、南東の空、天の川銀河の一番星が集まっている中心方向。

ゴールデンウィークの星空は、振り返れば4日と5日の朝が最高の条件でした。

みずがめ座流星群前のおこぼれもあり、流れ星も沢山観察できました。

 

5月4日 2時42分、北東の高い空、はくちょう座方向の天の川。

空の暗い天頂方向の方が、天の川や星がくっきり写って美しいですね。

 

5月5日 2時42分、星降る王ヶ頭ホテル。

この時間には目立った星座のない西側も、ホテルを入れて時間をかけると魅力的な空になりました。

 

5月5日 4時50分、美しい山のシルエット、大きな太陽、輝く空の雲。自然界が作り出すアートに感謝。

 

~ 宿泊部 関川 ~