投稿日;

気温 朝:6.5℃  昼:11.0℃  夜:9.3℃

今朝は久しぶりに冷えました。

朝の気温は6.5℃になっていますが、日の出前は2~3℃であったと思います。
風もあったので体感的には1℃くらい。一度外に出ましたが、上着を替えに戻りました。

日中は薄い雲があるものの視界は良く、富士山もクッキリ見えていました。

ブログを書いているただ今18:00。
今日はスーパームーンの皆既月食ですが、はたして見えるでしょうか?
少し心配です。

 

《夜明け前の美ヶ原》

今朝は綺麗に晴れました。
気温が低かったこともあり、遠くまで視界が良好です。

 

3:14AM 明るい木星と流れる雲/八ヶ岳~富士山~南アルプス

 

《今朝の美ヶ原》

日の出前のドラマチックな光景。

 

朝焼でピンク色に染まった雲と富士山。

 

今朝の日の出カフェは大盛況。沢山のお客様が美しい日の出に期待を込めて集まっていらっしゃいました。

 

4:31AM 日の出直前の浅間山。
何枚か撮りましたが、太陽の出るギリギリのこのショットがお気に入り。

 

4:33AM 本日の日の出です。昨日のMODでテラスに来ていたそのださん曰く、
「オレンジだけに目を奪われがちですが、上のブルーからのグラデーションが美しいんですよ。」
なるほど!と構図変更。

 

お客様も思い思いの構図でシャッターを切っていました。
皆さん傑作間違いなし。

 

《美ヶ原で見る皆既月食》

午後7時30分頃から美ヶ原でも皆既月食を見ることが出来ました。

 

初めのうちは雲の中に隠れおぼろ月の月食でしたが、
大半がかけ始めた頃には雲の上に抜け、楽しみにされていたお客様と一緒に観察することができました。

 

望遠レンズで撮影するとこんな感じです。

 

~本日の担当は関川でした~