投稿日;

気温  朝:10.4℃  昼:11.8℃  夜:11.1℃

天気予報では、今日は昨日よりも下り坂。

雲マークと雨マークがずらり並んでいましたから、

今朝の日の出タイムの館内はひっそりとして、朝カフェを楽しむ方もわずかでした。

雨のため朝の王ヶ鼻展望ツアーも催行できず、お客様もガッカリされたことでしょう。

ところが、朝食をお召し上がりになっている8:00AMころになると急に山頂の雲が切れ、

ホテルの南側に雲海が発生しました。

 

8:06AM 展望テラスより南斜面の雲海。

 

8:30AM ホテル正面の草原も雲から抜けました。
時間はちょうど朝食が終わる頃。皆さんにお知らせするために館内放送をいたしました。

 

もしかすると美ヶ原の景色をご覧になれないまま、お帰りのバスに乗ることになったかもしれないお客様は大喜びです。

 

雲海の絶景をバックに記念写真。

 

10月も中旬に入り、美ヶ原もずいぶん秋が深まってまいりました。

 

草原は草の紅葉が始まっています。モノクロに目が慣れてからご覧になるとより鮮やかに見えますね。

ホテル南側の切り立った崖。ここは条件によっては滝雲になる名所です。
写真では三城牧場のある麓から湧き上がる雲と、台上を這うように進む雲がせめぎ合っています。
残念ながら今日はこの雲が滝雲まで成長することはありませんでした。

 

【明日は天気が回復 ! 】

今日の日中は再び雲に包まれてしまいましたが、空は明るく、高くにある太陽を感じられる曇りでした。
連泊のお客様は、散策に出かけられた方が多かったです。

SCWの雲の動きをみると、今夜の夜更けから雲が晴れ、星空が観られそうな予報です。
きっと日の出も見られることでしょう。
今夜は皆さん「早寝、早起きでお願い致します。」
明朝、展望テラスでお待ちしております。

~本日の担当は関川でした~