投稿日;

気温  朝:2.3℃  昼:4.5℃  夜:2.5℃

先週ほどの極端な冷え込みはありませんが、本日も低い気温が続きます。

とはいえ、これは例年並み。

王ヶ頭周辺にはカラマツを除けば紅葉する木があまりありませんので、秋を感じにくく、

一気に気温が下がった今年は、秋があったのかなかったのか ? 気がついたら初冬になってしまった印象です。

昨日の夕方から降り始めた雨は夜には雪に変わっておりました。

ホテル周辺の木々にも確実に雪が付き、従業員も明日の路面状況が心配でそわそわいたします。

幸い ! ? 深夜には雪から雨に変わり、この雨は午前5時くらいまで降り続きました。

 

~今朝の美ヶ原~

 

夜明け前の王ヶ頭周辺は、360°厚い雲に包まれていましたが、時折雲から抜けると、それは雲海に変わります。

6時過ぎ頃からは空の雲が晴れて、日の出は遅れて6時19分頃に見ることが出来ました。

 

雪原の向こうに朝日が昇ります。周囲には昨夜降った雪が残り、一面に雪原が広がります。
写真 : 朝カフェ担当、石井さん

 

6:19AM 広大な雪原を入れて。

 

6:24AM ホテル前のベンチにもしっかり雪が残っていました。
ベンチの周りは既に融け始め、シャーベット状になっています。歩くとシャリシャリいって楽しいです。

 

6:32AM 美ヶ原台上の向こうに雲海、そして八ヶ岳。

 

ブログの小さな写真では木々や雪面の繊細なディティールが伝えられなくて残念です。

 

~雪の様子をクローズアップ~

 

ホテル前の草原はこんな感じです。牛さん達は良いタイミングで下山し終えたものです。

 

ホテル前の木の枝の雪。
太陽の日射しがあたると見る見るとけてゆきます。

 

6:38AM 改めて雪原を撮影。

日の出からずいぶん経ちますが太陽はまだこの辺りにいます。
日に日に、日の出が遅くなっていますが、変わっているのは時間だけではありません。

冬の太陽は高度が低く、日の出後の太陽も昇るのがゆっくりに感じます。
ひょっとしたら横に動いているんじゃないかと思ってしまいます。

4日後の10月30日には、王ヶ頭で迎える日の出もついに6時台になります。
お寝坊と日の出の両立は冬の特権です。

でも、皆さん、その分早起きしたらきれいな星空がみられますからね。

 

~本日の担当は関川でした~