投稿日;

本日の気温 ~ 朝:3.6℃  昼:5.3℃  夜:4.1℃

思わず油断したくなるほど寒さがゆるんだ一日。

今日は決していいお天気ではありませんでしたが、ここ数日では暖かく感じる一日でした。

 

~今朝の美ヶ原は雲の中~

日の出前から朝カフェでお待ちになっていた方も多かったのですが、

6時を過ぎても日の出を見ることが出来ませんでした。

雨は降っていませんでしたから、今朝の「王ヶ鼻展望ツアー」には沢山の方がお出かけになり、

出発バスも2台でした。

太陽がようやく雲の中から現れたのは、ちょうどツアーに出発する頃。

 

6:24AM 辺りを包んでいた雲が切れ、一瞬にして高原の風景が現れました。

先日はまっ白だった美ヶ原高原。

この時期の霜や雪は日が昇るとともに融けてしまうので、草原にもう白い物はありません。

草の紅葉が朝日に照らされて、渋めの黄金色に輝いていました。

少しだけ季節が戻ったようにも感じます。

この風景も長続きはせず、あっという間に雲間に消えてしまうのでした。

 

今日の風景はこれ一枚です。

日中のほとんどは雲の中で、景色を見通すことはできませんでした。

時折、雲の切れ間から草原や南側の三城牧場が姿を現しては、あっという間に消えてゆきました。

 

夕方、少しでもチャンスがあれば木星や、土星をご覧にれようとドブソニアンを持ち出して外で待機しましたが、

今日はその姿を捉えることはできませんでした。今夜の星空観察会までに雲が切れるといいのですが。

 


 

【美ヶ原へお越しになるお客様へ】

この時期、寒くなると美ヶ原には頻繁に霜が降りたり、薄雪が降ったりします。

凍っているうちはよいのですが、融けた後の地面は雨の後のようにぬかるんでいます。

朝の王ヶ鼻展望ツアーや日中の散策、お天気がいい日でも散策路はグチャグチャ。

お靴はもれなく泥だらけになります。

可能であれば、散策用の靴とお帰り用の靴、2足をご用意いただくと便利です。

 

【お蔵だし】

10月24日の朝、霜の降りた草原でマクロ探検隊しました。

 

10月24日 6:13AM 霜の華。
向こうに見えるのは、ホテルの反射望遠鏡ドーム、その上に太陽を乗せて。

 

10月24日 6:14AM 草霜。

 

10月24日 6:19AM 氷龍の鱗。

 

10月24日 6:21AM アイスマッシュルームの子ども。

 

~本日の担当は関川でした~