投稿日;

本日の気温 ~  朝 : -8.5℃  昼 : -7.8℃  夜 : -7.6℃

冬真っ盛りの美ヶ原、王ヶ頭ホテル。

樹氷に、窓に付く霜の結晶、まっ白な雪原に夕焼けや朝日が色を差します。

昨日は「クリスマス寒波が退いた後の最高の冬晴れの一日」でしたが、今日は風が強まり、一面まっ白な肌寒い一日でした。

気温は-8℃前後と、このところの冷え込みと比べれば緩みました。(決して暖かい気温ではないですが)

しかしながら風が強いだけでこれ程までに体感気温が下がるものか ! ?

寒いと言うよりは痛いに近い感じ。今日はそり遊びのお客様も何本か滑ると早々に引き上げて来られました。

 

6:54AM ホテル前の雪原。強風が表面の雪を舞い上げ、風紋の上を川のように流れてゆきます。

 

~昨夜、久しぶりの星空が観られました~

 

ここ1週間くらい星空が見られませんでしたが、月の出が深夜になってからという好条件の中、昨夜は満天の星空を見ることが出来ました。

20 : 45 からの星空イベントの後には、ドブソニアン望遠鏡をどうにか雪の上に引き出し、参加者の皆さんにはシリウスをご覧頂きました。

その後、二次会として星に興味のあるお客様と40分くらい望遠鏡で星空観察。その後の撮影ですから三次会といったところ。

 

12/28 21:44 スキー場の照明が輝く八ヶ岳の裾野と冬の天の川。
星空を観察しようと外に出ると、星座の名前の前に「あの灯り ( スキー場 ) は何ですか ? 」 と聞かれます。
そう、あれが「地上の星」です。

 

12/28 21:47 三次会まで残られた「星」にお泊まりのお客様と、モニターを見ながらライブビューコンポジット。
「遅くまでお付き合いいただきまして有り難うございました。」

 

~今朝の美ヶ原、夜明け~

 

6:25AM 夜明け前のトーン。

 

雪原の向こうから、山本小屋ふるさと館の雪上車が2台こちらに向かって走ってきました。

 

6:51AM 本日の日の出。

冬至を過ぎると少しずつ日が長くなります。
ところが地球の地軸が傾いている関係から、日の出は正月ころまで遅くなり続けます。

 


 

~モノクローム~

 

12月27日の朝、雪が降りたての雪原をモノクロームで撮影致しました。
その時の写真をお蔵出し。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで、薗田さんが「 美味しいパンは焼きたてが一番 !  綺麗な冬景色もできたてが一番 ! 」といってらっしゃいましたが、まさにその通り。

モノクロームの撮影ではトーンが命なとこともありますので、貴重な瞬間でした。

 

~本日の担当は関川でした~