投稿日;

本日の気温  朝 : -6.0℃  昼 : -7.1℃  夜 : -8.8℃

こんばんは。今年も残すところあと2日。今日の美ヶ原は小雪が終日降っていました。昨日の強風がおさまったのでお客様は冬らしい小雪が舞う中、外に出てそれぞれ気持ちの良い冬山の空気感を楽しんでいらっしゃいました。

さて従業員はというと急ピッチで年越しの準備に追われました。自然の中に身を置くと季節感は感じられても年末や正月の雰囲気は感じ取ることは出来ません。ただ、売店前に三九郎の準備をするとお正月気分(^^)

それともうひとつはお客様のお顔です。毎年「我が家のお正月は王ヶ頭 !!」と、必ずお正月にお越しになって頂けるお客様が多数いらっしゃいます。この方達のお顔をみると一気にお正月の気分 笑 言ってみたらお正月の顔ぶれです。いつも私達にお正月気分を届けてくれてありがとうございます(^^) どなたのことでしょう笑  フロント薗田

 

終日小雪が舞っていましたが個人的には冬山の雰囲気を感じられる良い1日でした。

 

 

朝から31日に行う三九郎(松本のどんと焼き)の準備を三浦さんと丸山さんにやって頂きました。出来るの早い!!

 

三角錘状に組んだ木の中に詰め込んだ「かや」が、湿気ないようにブルーシートで覆います。

 

「繭玉(まゆだま)」と呼ばれる色を付けたお団子を作ってヤナギの木に挿します。これを三九郎の炎で焼いて食べます。これで来年1年間はは病気になりません(^^)

 

玄関に門松も飾りました🎍

 

おまけ

気温が大分落ちてきたので、今年もサービス部の坂本さんが寒い中「例のもの」を夜な夜な作り始めました 笑

お客様も期待しているそうで、なんだか使命感の様なものも出てきているうようです笑 次回また改めてレポートしますね(^^)