投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -15.5℃  昼 : -11.4℃  夜 : -13.3℃

2022年 元旦

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様に楽しい時間をご提供するべく、昨年にもまして努力してまいります。
本年もよろしくお願いいたします。

 

「新年あけましておめでとうございます。」

 

「本年もよろしくお願いいたします。」

 

~ 今朝の夜明けから初日の出まで ~

 

さて、今年の元旦は好天に恵まれ最高のスタートとなりました。
昨日の雲は明け方にかけて次第になくなり、念願の初日の出を元旦に拝むことが出来ました。

 

6:03AM 「月と赤い惑星、恒星の共演」

薄明の頃の東の空には、もうすぐ新月を迎える細いお月様と火星、アンタレスが並んでいました。
昨夜は遅くまで起きていらっしゃったお客様も、初日の出を拝むべく6時頃にはカフェに集まり始めました。

 

6:34AM 本年の初富士山。朝焼けに染まるきれいな空に雲が流れてゆきます。
気温は-15.5℃。風も多少あり、朝日を待つお客様も寒さを堪えながらまだかまだかと待っていました。

 

6:49AM 初日の出 from 王ヶ頭ホテル。薄い雲のベールを通して今年初の太陽が現れました。

 

6:52AM 雪原の雪を風が舞い上げてゆきます。「寒い、寒い。」でも、美しい。

 

6:53AM 初日の出に輝く雪原のグラデーション。本日、お気に入りの1枚。

 

~ ホテル館内の様子 ~

 

初日の出を撮り終える頃にはすっかり身体が冷えてしまいました。
本日の装備はダウンジャケットの上に、最近届いたばかりのモンベルの中綿入り王ヶ頭ジャケット。
ヒーター入りの手袋の上にオーバーグローブをかぶせているのに手がかじかんでしまいます。

館内に入り、王ヶ頭ホテル冬の名物、霜の華を撮影しました。

 

7:06AM 朝日の当たる窓が黄金色に輝いています。
この時間は偏光板がないナチュラルな窓霜がとても美しいです。

 

霜の華越しに本年の初の太陽を取り込んでみました。

 

ーーーーーーーーー

 

昼間にはすっかり雲が消え、青空の下白銀の世界が広がりました。

夕方は、写真を撮っていませんが今年初めての夕陽。辺りの山々がオレンジ色に染まりとてもきれいでした。

宵の頃、かろうじてホテルから見えている木星を望遠鏡で観察していると、暗くなるにつれ星達が輝き始めました。

なんて素晴らしい元旦なのでしょう。

明日の朝まで月の出ない今日は、星空も観察日和です。

例年お正月は多忙のため星空観察会をお休みしているようですが、今年はお天気が良ければ三が日は私が星空をご案内いたします。

 

~ 本日の担当は関川でした ~