投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -11.7℃  昼 : -7.0℃  夜 : -8.2℃

新年2日目、元旦以上に晴れ渡る美しい空と日の出から1日が始まりました。

厳しい冷え込みは昨日より緩みましたが、反対に風は強まり、体感的には一緒くらい。

しかしながら氷点下10℃以下の風に乗って吹き付ける雪片は、良く言えばスノーダストですが顔に当たると痛いっ。

横を向くと耳の中に入ってくるので困りもの。皆さん、耳まで隠れる帽子が良いですよ。

さてさて、今日は美ヶ原の風景と一緒にお正月の行事の様子もお届いたしましょう。

 

~ 今日の美ヶ原 ~

 

昨夜の満天の星空から続く正月晴れは朝まで続いていました。

 

6:16AM 朝焼けに染まる雪原を進む人々。カメラマンでしょうか、お気に入りのスポットへ移動中です。
私的には近くに美味しいコーヒーがあるホテルのテラスが特等席です。

 

6:24AM 今日も富士山は美しい。
昨日は薄い雲のベールがかかっていましたが、今朝はすっきり晴れ雲海を従えています。
刻々と色が変るため、何度も撮ってしまう富士山。今朝はこれがベストショット。

 

5:53AM 今日の日の出は縦位置で撮ってみました。
雪原の光のラインが美しくい、冬ならではの光景です。

 

7:10AM 雪原のシュカブラの上を猛烈な勢いで雪片が舞ってゆきます。
日陰の部分に見えるでしょうか。朝日を受けて輝くゴールデンダストというのが相応しい光景です。

 

6:58AM 今朝は北アルプスのモルゲンロートもとてもきれいでした。
白馬方面、妙高方面まですっきり晴れてモルゲンが広がっていました。

 

~ お正月の行事 ~

 

まずは、宝探し。
雪の中に埋まっているカプセルを探し出すと商品がもらえます。
一等はなんと王ヶ頭ホテルのペア宿泊券。
カプセルは13個ですから、大勢のお客様の中で手にされた方は正月からラッキーです! !

 

 

 

 

お次は恒例のお餅つき。
今日は2升のお米を2回つきました。
大人から子供までみんなでペッタンペ ッタン ! !
今はおうちで餅つきをしなくなりましたから、初めての方がほとんどでしょう。
皆でついたお餅は今日のお夜食でお召し上がり頂きます。
自分でついたお餅を食べるのは美味しさ格別ですね。

 

 

 

 

~ 星空情報 ~

 

一月といえば、しぶんぎ座流星群。今年は見られるでしょうか。
日の出前の5時頃からお泊まりの皆さんと観望会をしたいと思います。

 

 

~ 本日の担当は関川でした ~