投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -10.4℃  昼 : -7.3℃  夜 : -8.9℃

お正月3ヶ日も今日で終わり。概ねお天気の良い日が続いています。

気温は相変わらず低く風の寒さが身体に堪えますが、子供は風の子吹雪の子 ? !

ホテルの外に出来た特設そりコースでは、小さなお子様から昔少年少女だった皆さんまで童心に返ってそり遊びを繰り返していました。

この冬は早めに雪が積もったおかげで雪上車も毎日運行でき、恒例の宝探しもたっぷりの雪で楽しさいっぱいです。

 

~ 今朝の日の出 ~

 

今朝5時に目覚ましをかけて起きてみたところ、眠ぼけ眼に見る外の世界は一面雲。

このところお正月らしい不規則な生活が続いて疲労がたまってましたから、これ幸いと二度寝。

ところが、なんと、日の出直前に晴れてきたのだそうです。

と、いうわけで今朝の日の出は朝カフェ担当の坂本さんのレポートを拝借。

 

 

 

「おはようございます!今朝の気温は-10.7度。
ガスった状態からのスタートでみなさん不安そうにしていましたが、
日の出時刻の10分後くらいから雲がとれ始め、良い景色が見られました (*^^*) 」

 

~ 罪滅ぼしに何か1枚ものにしなくては ! ~

 

8:40AM 恒例の宝探しの始まる前に雪原と八ヶ岳、太陽を入れてカシャッ !
今日は昔懐かしいスライドフィルム、コダクローム64を意識して仕上げてみました。

 

~ お正月の行事も最終日 ~

 

雪上宝探し!!

 

 

 

今日は昨日と場所を変えて、ホテル正面の広場で開催 ! !
昨日はサクサク見つかったカプセルですが、今日は宝探しが難航。
最後の5つは時間切れでじゃんけん大会になりました。

 

お餅つきファイナル !

 

 

今日も2升のお餅を2回つきました。
小さなお子様もホテルのスタッフが力添えをしてペッタン、ペッタン。
今日のお夜食のお餅は何味になるのかな。

1日目は黒ごまときなこ。
2日目の昨日は黒ごまとネギ味噌(大人の味だー)

今日は何がいい ? ~「チョコレート ぉ」斬新なアイデアですね。実現出来るのでしょうか ?
「フォンダンチョコお餅」 !

 

 ~ さて、今日は今年最初の流星群 ~

 

雲が広がりそうな予報で心配です。一朝朝5時からスタンバイする予定。

 

ご案内は良いできばえでしょう ?

 

~ 本日の担当は関川でした ~