投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -9.8℃  昼 : -6.2℃  夜 : -8.2℃

冬至から1ヶ月以上経ち、お天気の良い日には太陽の日射しが少しずつ強くなっているのを感じます。

昨日はそんな日射しを感じる一日でしたが、今日は次第に雲が広がり、気温通りの寒さに感じる午後になりました。

しかしながら沢山の積雪がある今年の美ヶ原。

スノーシューハイキングに行かれる人も多く、雪上車体験ツアーも元気よく開催。

お越し頂いた皆さんは思う存分冬のアクティビティーを楽しんでいらっしゃいました。

 

~ 朝活応援 !  朝の星空観察会 ~

 

昨夜は雲が多くなり外での観察会は行うことが出来ませんでした。
折良く今日は私が午後からの出勤でしたので、5:30AM玄関集合で朝の星空観察会をいたしました。

 

5:07AM ブログのサムネールが真っ黒で驚かれたことでしょう。
明け方に南東方向にお月様が出ていました。周りの星は ….

 

今日のお月様はさそり座と一緒。
観察会では同じく赤い星、火星と交互に望遠鏡で見てどちらが赤いか比べたりしました。

ところでお月様とさそり座ですが、仲良しという訳ではなさそうです。
月の女神アルテミスが、最愛の彼を自らの手で射ってしまうきっかけを作ったサソリですから火花バチバチです。

 

5:12AM 富士山方向です。
露光時間の関係で丸く映っているお月様と、明るい金星 ( 左下 ) 。

 

5:12AMから22分間コンポジット。
カメラを仕掛けてから集まった皆さんと星空観察していたら22分も経っていました。

カメラを止めてから皆さんにこの写真をお見せしたところ、とても好評でした。
特技を活かして自分らしい星空案内が出来たらいいなと思います。

 

〈  今朝の観察会  〉

ご案内 ~ 北斗七星から春の星座を見つけよう / 夏の星座 ( さそり座、はくちょう座、夏の大三角形 )
望遠鏡 ~ 金星、火星、アンタレス、アルビレオ、ベガ、そしてお月様。

 

~ 朝焼けから日の出まで ~

 

6:14AM 静かな雪原。

 

6:15AM 白いトーンの浅間山。

 

6:16AM 大きな雲がかかった富士山。

 

6:44AM 日の出。

 

 

~ 今朝の霜の華 ~

今日は雲が多く北アルプスのモルゲンロートは見られませんでしたが ….

 

「氷の槍ヶ岳」 ~ なんと窓霜が槍ヶ岳になっていました ! !

 

「 焔 HOMURA 」

 

~ 本日の担当は関川でした ~