投稿日;

気温 朝:-13.3℃ 昼:-8.0℃ 夜: ?

 

今朝は東の空に「明けの明星に向かって羽ばたく白鳥」を眺めながらの夜明けとなりました(^^)

星空もよかったのですが今朝はめずらしい「霜の結晶」が出現しました! 「空気がよく冷えて風のない穏やかな朝に空気中の水分が結晶化して~」的な説明になるんですが、そのような日は結構たくさんあるんです。でもなかなか見られないのが「霜の結晶」です。

霜の結晶をみると増村先生を思い出します。先生は霜の結晶は「大地からの手紙」と表現していました。 増村先生からの手紙かな(^^)   薗田

 

ホテル前のカラマツに付いた霜の結晶 霧氷と違うのわかりますでしょうか。この形は「樹枝状結晶」と呼ぶそうです。葉っぱが生えたような成長の仕方です。 風が吹くとひらひら飛んで落ちちゃいます。

携帯だとこの位が限界(T_T) 本物はもっときれい! 悔しい!

 

三保の松原の富士山のようなイメージで笑

 

夜明け前 金星が白っぽく輝いています

 

今朝は皆でお日様を迎えました

 

今日の日の出☀ このカラマツに霜の結晶が舞い降りました♪

 

雪面には表面霜

 

蓼科 八ヶ岳 富士山

 

南アルプスも良い感じ♪