投稿日;

冬の間痛かった北風も、心地よい涼しさに感じるようになりました。
気温 ~ 朝 : 3.5℃  昼 : 2.8℃  夕 : 1.1℃

このところ夜間は風が強く連日荒れ模様が続いていますが、昨夜も風雨が吹き荒れていました。
天候が回復してきたのは昨日より遅い午前8時前でした。

日中は暖かく、気温も終日氷点下になることはありませんでした。

 

7:55AM ホテルと空。
空の高いところと低いところに階層があり、別々に雲が激しく動いてゆきます。

 

まるで層をなした別世界の様です。

 

【 雲が動くとき 】

連日雲の写真ばかりで恐縮ですが、今日も天気が回復に向かうひと時をモノクロームでどうぞ。

 

7:49AM 八ヶ岳方面、下層、中層の雲群。

 

7:49AM ホテル正面東側。激しく風景が変わってゆきます。

 

明日は美しい朝陽が見られるでしょうか。

 

 


 

 

【 3月10日 / 朝の星空 】

夜から朝までずっとお星見していた10日の朝の星空から。

 

3:46AM 冬の間だけできる吹き溜まりの高台からホテルと西の空を望む。

 

3:47AMから10分間の星の軌跡。

 

日の出テラスの雪解けも進んでおり、今日は日差しのあたる日中に玄関からテラスまでの導線を雪かきいたしました。
これでドブソニアン望遠鏡をテラスまで引き出すことが出来ます。
惑星が沢山終結する明けの空は観察が楽しみです。

 

【 イベントのご紹介 】

☆ホテルでは天気の良い日は毎晩星空観察会のを開催しております。
案内人はバスのドライバーさんが日替わりで担当されます。時間は20:45から15分程のご案内です。

 

☆イベント時間以外の星空案内をご希望されるお客様は、当日私の都合がつく限り相談に乗らせていただきます。
⇒ご宿泊当日に関川にお声かけ下さい。この星空案内は約束のある方限定とさせていただきます。
( 簡単なアンケートにご協力ください )

 

~ 今日の担当は関川でした ~