投稿日;

彼岸の入り / 久しぶりにきれいな日の出が見られました。
気温 ~ 朝 : 0.8℃  昼 : 5.0℃  夕 : 4.2℃

今日から彼岸の入り、21日はいよいよ春分の日を迎えます。
春分の日は新しい太陽年の始まる日。
太陽と地球と自然のリズムに従って生きる人々にとっての新しい一年のスタートです。

彼岸はその前後7日間、始まりと終わりの準備期間です。
春分の日には世界中どこでも真東から日が昇り、真西に沈みます。その真ん中に立っている自分を想像してみましょう。
春分の日には昼と夜の長さがちょうど均等に分かれます。
世界はバランスが大切。
毎日頑張りすぎていませんか ? 春分の日を機会に生活のギアをニュートラルに戻してみるのも良いかもしれません。

 

「新しい朝が来る」

6:07AM ホテル前にて。

 

「希望の日の出」

6:11AM 彼岸の入りの太陽。まもなく真東になります。

 

~ 春分の日に寄せて ~

私のコレクションから春をお届けいたします。
いずれも3月のこの頃、安曇野で撮影したものです。

 

「スマイリー」 / オオイヌノフグリ

 

春の河原より、つくし

 

春の河原より、ホトケノザ

 

【 3月10日 / 朝の星空 / 最終回 】

夜から朝までずっとお星見していた10日の朝の星空の最終お蔵出し。

 

3/10 3:59AM 染まり始める東の稜線、八ヶ岳、諏訪地方を覆う雲海 / 天の川、金星、さそり座

 

3/10 4:00AMより、10分間の星の軌跡。

 

 

~おわび~

明日17日より4日間、都合によりブログの更新をお休みさせていただきます。
次回の更新は21日春分の日を予定しております。

 

~ 本日の担当は関川でした ~