投稿日;

お昼頃から天候が回復して青空が広がりました。
気温 ~ 朝 : -0.5℃  昼 : +0.3℃  夕 : -0.5℃ 「 寒い一日でした。 」

今朝は明け方から霧雨のような雨が降っており、氷点下まで冷え込んだことでホテル周辺の木々には樹氷がつきました。
春の気分でいたところ、一気に冬に逆戻りしたような寒い一日。

昼過ぎからは天候が回復し日射しが出てきましたので、気温が低いながらも気分は暖か。
ご到着されたお客様は皆さん王ヶ頭山頂や、ホテル周辺を散策に出かけられておりました。

明日の朝は、今年最初のバスで出かける王ヶ鼻展望ツアーが開催できそうです。

 

お昼頃のホテル周辺の様子。
カラマツの木にはまだ融けていない樹氷が残っていました。ここだけ冬のようです。

 

~ 今朝の様子 ~

 

午前8時頃、展望テラス。
降り着ける霧雨は折からの低温もあってシャーベットになっています。
カフェのオーニングの先にはツララができておしゃれな飾りになりました。

 

冬に逆戻り、カラマツの樹氷。

 

 

~ 天候が回復してきたお昼頃 ~

 

青空に映えるホテル、正面左側。
お気づきでしょうか、外装がきれいになっています。
まだ一部工事中ですが、18日から20日の休館日に完成するそうです。楽しみです。

 

海老フライの尻尾は食べ残されることもありますが、樹氷のエビの尻尾もしっかり残っています。
( ちなみに私は食べる派です )

 

融け残った霜柱。

 

チンアナゴのような霜柱の向こうに春の高原が見えます。

 

展望テラスより南側の斜面。
ところどころに冬の名残のように樹氷が見られます。
草原は一面萌黄色に変りつつあります。

 


 

おまけです。

 

【 安曇野春だより ~ 花編

お休みの間に撮影した安曇野の春をご紹介いたします。

 

小川の流れとソメイヨシノ。

 

風にそよぐ柳の花。

 

八重の桜( 白 )

 

さくら咲く。

 

~ 本日の担当は関川でした ~