投稿日;

気温 朝:12.0℃ 昼:18.1℃ 夕:13.6℃

今日も昨日に引き続き南風が終日強く気温も上がり夏のような1日でした。このところの暑さもありレンゲツツジも山頂目掛けてどんどん花を咲かせています。繰り返しになりますが今年のレンゲツツジは質・量ともに最高の出来栄えです。あと1週間ぐらいでしょうか。いずれ過ぎ去る「最高の今」を楽しみたいと思います。南風ということもあり雲が多い日が続きますが、今日は久々に山並みが顔をみせてくれました。あとは写真には撮れませんでしたが強風ならではのダイナミックな雲の動きも楽しむことができました。この高さを雲が通り過ぎるのも「夏の良さ」でもあるんですよ。薗田

 

焼山とレンゲツツジ

 

レンゲツツジは麓の松本では「鬼ツツジ」と呼ばれています。花に毒があるのと鮮血ような赤色であることがその由来のようです

 

今朝のご来光は見れませんでしたが時折のぞく景色に目を奪われるのが楽しい朝でした

 

 

多めに青空が広がったお昼ごろ。八ヶ岳も久しぶりにお顔をみせてくれました。

 

強風の時は色々な雲が空に現れて、なんだか不規則でアンバランスな空になります

 

ダケカンバの新緑も揃い、いよいよ美ヶ原も夏の到来です。白馬方面の山々も久しぶりな気がします

 

油断していたらあっと言う間に雲に包まれてしまい、夕日は見れませんでした