投稿日;

台風が近づく中、不思議なくらい静かな明るい雲りの一日。
気温 ~ 朝 : 13.0℃  昼 : 13.9℃  夕 : 13.8℃

九州地方に被害をもたらした台風4号は勢力を弱め、温帯低気圧に代わったそうです。
最接近までに弱まってくれて良かったです。

今日の美ヶ原は一日中雲が多く時折小雨が降ったりしていましたが、空は明るく、時折薄くなった雲間から高原や近くの山が見通せたりしていました。
嵐の前の静けさというものでしょうか、天気が悪く、空が荒れた時と比べると平穏な一日でした。

夕立や雷の心配がなかったので、今日は皆さん安心して傘を使って散策していました。
夏は夕立が多いです。美ヶ原に来られるときは傘よりレ断然インコートがおすすめです。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

このところ蒸し暑い朝が続きましたが、今朝の気温は13℃ほど。
南風でしたが心地良い空気に満たされていました。

明け方上空には厚い雲がかかっていましたが、松本や諏訪方面には夜景が見えていました。
深夜2時頃は満天の星空が見えていたそうです。

水平線の空は抜けており、朝焼けの色が雲に映えて陰影が美しかったです。
日の出の頃は雲が上に上がってしまい、太陽がはっきりと見えることはありませんでした。

 

写真とレポートは今朝のカフェ担当の石井さんです。

 

 

7:26AM 雲の多い空に太陽ものぞいていました。

 

曇り空の下、高原の緑は更に色濃く見えます。

 

 

~美ヶ原はいよいよ花盛り ~

 

例年よりお花の多い今年の美ヶ原。
レンゲツツジは見頃を過ぎてしまいましたが、次のお花が続々開花中。
レンゲツツジよろしく、他のお花も例年より開花が少し早いようです。

この時期恒例の「朝露自然教室」ですが、今年は「お花の自然教室」となり内容が変更になっています。
例年は早朝5:30に出発することが多かったのですが、時間が16:30からになり、不定期開催となりました。

早朝は開いてないお花もありますが、この時間にはしっかり開いて観察できます。
ここ数日間、お天気が雨の日にも沢山の方にご参加いただいています。
イベントが開催されるか否かは、当日フロントでご確認下さい。

 

 

 

テガタチドリ

 

 

~ 宿泊部 関川 ~