投稿日;

七夕の朝に星空観察~夕方は雨が降りました。
気温 ~ 朝 : 13.6℃  昼 : 17.3℃  夕 : 15.6℃

 

今日のサムネールの1枚
今朝はアルプスもきれいに見えていました。

 

写真:朝カフェ担当、薗田さん。

 

~ 夜明け前に星空観察 ~

今日は暦の上の七夕です。
暦の上の七夕の頃はまだ梅雨だったりもしますが、お天気が悪く星空が見えないことも多いものです。

梅雨明けの早かった今年。
夜の星空の頃には雲が多くなりそうでしたので、今朝は3時から星空観察をいたしました。

 

3:05AM 北東方向、天の川の東端。

 

この時間の東の空にはもう冬の星座が登り始めています。
今朝の観望会では、ドブソニアン望遠鏡でアンドロメダ銀河やプレアデス星団も観察しました。

 

3:08AMから8分30秒の星の軌跡。
望遠鏡で観察する傍らカメラではコンポジット撮影をおこなっていました。
すこし緑色のレーザーポインターの灯りが入ってしまいました。

この時間の東の空はどんどん明るくなって行きます。早めにカメラを止めました。

 

~ 広がる大雲海、朝焼けと日の出 ~

 

明るくなってくると、ホテル正面の高原の向こう側には大雲海が広がっていました。
浅間山付近の山並みはすっぽり雲の中に包まれてしまっていますが、上空の雲が焼けてきました。

 

4:23AM きれいな朝焼け雲。

 

4:30AM ご覧下さいこの迫力。

 

4:35AM 雲海は東側から薄い雲のベールになってこちらに押し寄せ、滝雲となって斜面を下ります。

 

4:45AM 厚い雲海の上からの日の出。
雲の上からの日の出ですから、予定の時間より10分ほど遅くなりました。

 

4:47AM 雲の上に昇った太陽が、周りの雲を茜色に染めます。
その前を雲海の雲が次々に通り過ぎてゆきます。

動画をご覧になりたい方は下のリンクをクリックして下さい。
大雲海の向こうに太陽が昇る 2022.07.07 ( 王ヶ頭ホテルYouTubeへリンクします )

 

午後は雲が多い空になりました。
散策されるのには涼しくて良かったかもしれません。

16:00頃、久し振りにおしめりがありました。
夏はこの時間になると夕立がよくあります。皆さん、16:00までにはホテルに到着しましょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~