投稿日;

台風最接近前日、渦巻く雲の中の一日。
気温 ~ 朝 : 15.9℃  昼 : 16.2℃  夕 : 16.4℃

今回は台風接近よりずいぶん早くから風が強まった美ヶ原。
昨日の午後から風が強かったですが、今朝になるとさらに強まりました。

風は強いものの、雨はそれほど激しくなく、到着されたお客様も濡れずにホテルに入ることが出来ました。

しかしながら景色は全く見えず。

そんな中でも臆することなく散策に行かれるアウトドアファミリーもおり、元気な少年達にこちらも元気をもらいます。
美ヶ原では、私達が子供だった頃のように元気に外で遊ぶ子供達が沢山やって来ます。

ついつい嬉しくなります。

 

今日は撮影した風景がございませんので、昨年の今日、8月12日に撮影した写真を2点掲載いたします。

 

 

~ 2021年8月12日の朝の風景 ~

 

2021.08.12. 5:05AM 重なる雲と蓼科山。
すぐ上の雲で、まるで山が二重になったかのように見えました。

 

2020.08.12 5:12AM 昇った太陽の光が周囲の雲を照らし、ドラマチックな変化が起こりました。

 

台風一過には、こんな景色が見られるといいですね。

 

~ 美ヶ原の林と秋 ~

王ヶ頭ホテルのある美ヶ原山頂は、周囲に広大な高原が広がっています。

時には霧が出たり、雲海が広がったり、朝夕にはとてもダイナミック、かつ繊細な風景が見られます。

反面、森や木々少ないので、高山植物を観察しないと季節の変化が分かりにくかったします。

草原の草も少し黄葉しますが、一番は眼下に眺めるカラマツ林の色で、秋がどこまでやって来たか知ったりします。

王ヶ頭ホテルから一番近くにある林のひとつは天狗の露地です。

天狗の露地に行くと100m程の高低差の道の脇を、カラマツをはじめとした木々や、様々な種類の植物が囲みます。

この道を歩くと沢山の野鳥や昆虫たちにも出会え、山頂以上に季節感を感じることができます。

 

前夜の雨でしっとりと濡れた林の中を行くと、空気が瑞々しく気持ちがいいです。

 

日増しにオレンジや赤い葉が増えるミネザクラの木。

 

足元にも注目しましょう。秋はかわいいキノコが沢山あります。

 

これは、いい色してますね。

キノコはすぐに虫食いになったり、傷んだりします。

状態の良い、かっこいいキノコが、いいポジションにあるのを見つけるのが私の「キノコ探し」です。

 

~ 宿泊部 関川 ~