投稿日;

台風の前の静けさでしょうか、とても穏やかな晴れの一日でした。
気温 ~ 朝:13.8℃ 昼:19.1℃ 夕:17.4℃

今日の美ヶ原は少し雲が多めでしたが、気持ちの良い晴れの一日になりました。
夜明け前の3時から4時の間には、星空が広がる時間もあり、早起きされたお客様はとても喜んでいらっしゃいました。

日中は青空にすじ雲が広がり、風景に秋らしいアクセントを添えてくれました。

午後になると時折雲海が湧き、時には押し寄せて来てホテル周辺を包んでしまうこともありました。
普段と違うのは変化の速さ。さっき見えなくなった風景が、数分後には見えたりします。

夕方は西の空に沈んでゆく夕日が周囲の雲海を照らし、東側にはピンク色の雲が広がり、四方絶景の瞬間がありました。
(残念ながら写真を撮っている時間はありませんでした)

日の入りが遅くなり、夏は夕食中に沈んでいた夕日を夕食前に見ることが出来ます。
秋冬の少しいいところですね。

 

~ 今日を象徴するような一枚 ~

 

お昼前、ホテル周辺の様子。
気温は昨日と同じくらいでしたが、風があり快適な高原です。

 

~ 今朝の様子 ~

 

5:45AM 雲が多めの空でしたがしっかり日の出を見ることが出来ました。
(この写真は日の出よりしばらく後のものです)
黄金色に染まる雲の色がきれいです。

同じ時間に撮影した八ヶ岳方面。
こちらも黄金の朝日が草原や雲を照らし、美しい風景を創り出してくれました。

 

6:48AM 空の雲。
すっきり抜けた快晴もよいですが、こんな雲のある日も、それはそれで美しいものです。

 

~ お昼前の様子 ~

 

11:00 すじ状に広がる雲と北アルプス、美ヶ原スカイライン。

 

霞む松本市街地。薄い雲のベールから上は北アルプスがクッキリ見えています。

 

槍さんをアップです。ブルートーンがきれいな1枚になりました。

 

蛇雲 ? それとも龍 ?  雲だけ見ていてもいいですね。

 

 

~ 花の季節終わり、アキアカネ行く ~

ノコンギク

美ヶ原のお花も少なくなりました。
最後に目を楽しませてくれるのはこのお花でしょうか。

漢字では野紺菊と書きますが、紺色というよりは薄紫で明るい色ですね。

 

成熟して立派なアカトンボになりました。

もう何時松本郊外や安曇野の田園に下りていっても恥ずかしくない立派なアキアカネです。

私としては、ワレモコウに止まって欲しかったのですが、皆さん電気柵の支柱が一番好きみたいです。

 

~ 宿泊部 関川 ~