投稿日;

抜けるような青空、秋晴れの一日。夕方雲が多くなり星空心配。
気温~朝:9.5℃ 昼:14.2℃ 夕:12.0℃

連日曇っていた日々の記憶が曖昧になるほど素晴らしい天気が続いています。
日の出の頃は少し雲が多めでしたが、日が高くなるにつれて空は晴れ、日中いっぱい晴天が続きました。

夕日が沈む17時半頃になると、少しずつ秋のすじ雲が広がってきました。

明日上弦を迎える月が、昨日より50分ほど遅れて南の空に移動してゆきます。
星空観察会の頃には、ホテルの建物の向こうにいってしまうため、今日もウェルカムドリンクタイムに望遠鏡を出してお月様を見てもらいました。

ちょうどその頃、東の空には明るく輝く木星が昇ってきていました。
徐々に増えてくる雲行きが心配なため、いらっしゃった方には木星もご覧頂きました。

観察会の頃に「 さっき見ておいてよかったよね。 」なんてことにならないことを祈っています。

 

~ 今朝の朝焼けから日の出まで ~

連日4時前から星空案内をしておりましたら、昨日の無理もたたって今朝は寝坊してしまいました。

気がついたのは5時頃。窓の向こうに朝焼けの色が透けて見えます。
慌てて支度して撮影。今日は三脚を使わずにすべて手持ちで撮影しました。

 

5:36AM 展望テラスで朝日を眺めるお客様。その向こうに朝焼けに染まる南アルプスがきれいです。

 

 

三脚がないと機動力がアップするのがよいところ。

素早く北側に移動すると、付近の山々が雲海に浮かぶ小島のように見えていました。

 

 

5:22AM ホテル北側の広場にて。

 

再びホテル前に戻ると、富士山が美しい姿になっていました。

 

5:31AM 朝焼けの富士山。

どうでしょう、この色。原色にはない日本の色ですよね。やっぱり富士は日本一の山。
私的には和菓子の色合いを想像して撮っていました。
とらやの羊羹、雛衣といえばお分かりいただけるでしょうか。ご共感いただけると嬉しいです。

 

もうまもなく日の出です。

 

今朝は5:38AMの日の出でした。
空には雲がありましたが、今日の雲はこの通り良いアクセントになってくれるいい雲です。

 

昨日のように高原も入れて撮っておきましたので比較して見て下さい。
お天気が良い日でも、毎日何かしらの要因で風景が変ります。

 

日の出を撮ったら今度は北側へ。これは王ヶ頭の王道です。

 

5:43AM 北アルプスの朝焼けは今日の方がきれいです。

 

白馬方面もどうぞ。

 

撮り終わってホテルに戻る途中、朝日に照らされる草原にビビッときましたので、思いのままに撮りました。

 

5:47AM 高原を照らす朝日~その1

 

5:48AM 高原を照らす朝日~その2

 

寝坊も怪我の功名で、いつもと違う感じの写真も沢山撮れました。

いくつかお蔵に入れましたので、それは別の日に。

 

~美ヶ原高原再生イベントが行われました~

松本市主催の高原再生イベント ( ササ刈り ) が行われ、ホテルからは三浦支配人以下3名がボランティアで参加いたしました。

気候変動に伴い年々増え続ける笹は、ホテルでも自前で駆除作業を行っています。

今日は大々的な作業で総勢180人の皆さんが参加いたしました。

 

皆さんが車を駐める自然保護センターの駐車場に総勢180名の有志たち。

 

美ヶ原高原をきれいなお花畑に再生するには地道な努力が必要です。

王ヶ頭ホテルでは営業の傍ら、美ヶ原の自然再生のために日々活動を続けています。

 

 

~ 掲載が一日遅れましたが、10月前半の星空情報です ~

 

 

今月も前半はお月様に注目です。

 

~ 宿泊部 関川 ~